FC2ブログ

070827 寺前踏切

8月27日(月)雨のちくもり一時晴れ


昼は天気がやや回復。残暑ってヤツが顔をのぞかせる。
東京に居た頃は、8月と言えばまだ夏だったけど、
この町では、やはり秋だから、この気温にはっとなんかしたりする。
上名須川踏切からマイナなルートをたどることにした。
ときわ菓子店の看板を目指し、北山一丁目の中へ。
田中ヒューム管の工場と山田線と一緒あたりの区間は結構空が絵になる。

ときわ菓子店からは、線路と離れて、両側に家が並ぶ。
「ああ、ここも北山なんだ・・」と思うところ。
水路が近づいてくれば、寺前踏切。マイナながら山田線らしい、いい踏切。

070827nasukawa.jpg

こちらは名須川町でハッとした風景。
中澤木材の看板に反応してしまったみたいだ。
リフホテルも元気そう。

そういえば仁王診療所関連情報。
解体に伴い、仁王鍼灸治療院と仁王居宅介護支援事業所は7月30日に移転していた。
本町通二丁目の清川邸とのこと。

070827akabeko.jpg

夜、岩手日報の前にて。
内閣改造の大きなニュースがあったけど、こちらが密かに気になっていた。
都市対抗野球。赤べこ惜しかった・・。1-2で四国銀行(高知市)に延長10回サヨナラ負け。
やっぱり打てないのは歯がゆいですね。
高校生から社会人まで、
多少のエラーはカバーできるような豪快な打線のチームをつくる必要があるのでは。

○安倍改造内閣発足 総務大臣に増田前岩手県知事
○大相撲秋場所 栃乃花は西十両4枚目
○盛岡市長選挙結果 投票率 30.9445%
 谷藤裕明 57,700
 芦名鉄雄 12,674
→投票率は過去2番目の低さ。過去最低は1979年の30.9418%なので、ほぼ最低か。
→無効2,362票(比率は3.2% 比率は過去最高)、持ち帰り1票
○岩手競馬 第33回ビューチフル・ドリーマーカップ サイレントエクセル(板垣吉)
○岩手競馬 馬インフルエンザ 26日は水沢の5頭の感染が発覚
○市長の日程(27日)庁議、羽田便実現会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1059-4f4b1440

コメント

利府木材
 リフと聞けば、次に続く言葉は「木材」です。実家で屋根裏部屋(私の部屋)をつくるとき、大工さんの使いで利府木材に行こうとしたけれど、見当違いのところを探してしまいました。しびれを切らした大工さんが後から来てしまいました。家なんて田圃の中にまばらにしかなかった頃です。ホテルとしては立地条件はどうなのでしょうね。
戻られたのですね
YUTAMAさん
人口流出が激しい岩手県に戻って来てくださってありがとうございます。
私も暑さについては、そんなに暑いかな?と思いながら過ごすときが多いです。

一億円分譲地。なんかおかしいですね。時代だったのでしょうか。
重厚な上盛岡駅は私はナマで見たことがありません。
今の小さな小屋みたいな駅舎の前のヤツは、おぼろげな記憶があるのですが・・。
名須川町って言葉にするのが難しい場所ですが
意外に身近なところなので、これからも紹介していきます。

>ハッとしたのは
以前、リフホテルのところも木材関係だったと聞いたことがあったので
その隣に木材屋さんがあって。ハッとしたのでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はっとしたのはなぜでしょうか」
名須川町
名須川町、
昔は寺町と工業団地が隣り合わせのような町でした。
上盛岡駅のせいでしょうか?

堀皮膚科のあたりも、何件か木材屋さんがありました。
木材屋さんがなくなって、
20年くらい前に「一億円住宅分譲地!」とか幟がたって、
結局売れなくて、
そして駐車場とかアパートとかの、あの風景になりました。

薬王堂のとこも日東鋼管でしたしね。

上盛岡駅ももっと大きい重厚な建物で、
その前の友だちの家でもある「伊勢屋」には食堂もあり
ガテン系の人で賑わっていました。

8年ぶりに転勤で帰ってきた盛岡。
盛岡の人は「今年は暑くてね」って言うけれど、
今の私には寒くて、寒くて、
すっかり体が大阪に慣れてたようです・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99