FC2ブログ

もりおかの坂 その73

もりおかの坂 その73 エイチ坂<仮称>


えっとですね、県道氏子橋夕顔瀬線からですと、
三盛ゴルフリンクスへの案内板が出ている細い道が入口です。
小さな石碑とやつれた盛岡市公示板が目印。
しばらく歩くと、カーブミラーとともに坂がはじまります。
少し角度を整えれば、岩手山も見えます。

070813abesaka2.jpg

カーブするところに緑が深いエリアがあります。
立派そうな石の柵が見えるので、近づいてみるとお墓でした。
木立の中でかなり大きな墓石です。「阿部浩」とあります。
どこかで聞いたことがあるような・・。

調べてみると、盛岡出身で東京府知事や千葉、群馬、富山の知事をやった人でした。
一ノ倉邸も、もともと阿部さんのお家。それで聞いたことがあったのかも。
盛岡出身の偉人の墓は幾つか見ましたが、大きさの割には案内板もありません。
わかる人にはわかるという感じでしょうか。

070813abesaka3.jpg

坂は、真ん中で軽く一休みして、いろんな方向に別れていきます。
メジャなのは、たぶんマッハランド方面へ抜ける方法。
三盛ゴルフリンクス方面への道もあります。
入口近くにある折れたように見える柱が気になりつつも聞けないこの頃。
もう一つは上堂一丁目に流れていく道です。

地図をよく見てると「H」のかたちに似ているのでした。
それで「エイチ坂」にしてみましたが、いかがでしょうか?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1060-0339207c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99