FC2ブログ

070828 岩手県美容会館

8月28日(火)雲多し。夜は月食


志家町側から見た岩手県美容会館。
建物はなんてことないのだが、看板の文字にやけに惹かれるところ。
何をやっているのかはよくわからないのだが、美容師などの国家試験に関係する団体が入っているらしい。
まあ、たぶん一生、中に入ることはないだろうな・・。

入口は旧盛岡短期大学に面した通り沿い、いわゆる「新小路」にある。
新小路は盛短跡の行方が定まらず、この夏草の時期はさらに寂しさを増す。
でも、昔からの落ち着いた空気が残っている道なのが不思議な通りである。

070828chokijimu-c.jpg

志家といえば、貯金事務センター解体工事。
フェンスが取り払われて、なかなか見応えがある風景に変わっていた。
志家カトリック教会方面から歩いてくりゃ、
不二家の営業所、山王ハイツ、吉田マンション、岩手県高校教育会館・・。
このへんを取り囲む主だった風景が見えるから面白い。

敷地の角ではポストがまだがんばっていた。
が、8月29日の午前9時頃をもって取り外しというお知らせの貼紙。
跡地の売却が理由のようだ。まあ、郵便な色はこれで消えてしまうということか。
最後に立ち会えて良かった。

070828jichiro.jpg

岩手公園側の大通入口にて。
気がつかなかったけど、こういう幟なんかをつけるポールがあるんやね。
今は自治労定期大会のヤツが風に揺れている。
あちこちに商工会議所が作った歓迎の縦長の貼紙がある。でかい大会なのかなあ。

さわや書店を出ると、外はもう暗い。
月を探して、首を振り回しながら、町を彷徨う。
ないじゃん・・。いつもは、そのへんにあるような感じなのに肝心なときに見つからない。
やっぱし雲に隠れているかと思って諦めそうになったころ
正面にヤツはいた。本当に赤いんだ。

また今度って、やっぱりありそうでないから、見ることができて、良かったんだろう。
すごくないカメラで一枚、豆粒みたいな皆既な月を撮っておく。

○増田総務大臣はこのほかに
内閣府特命担当大臣(地方分権改革)
 地方・都市格差是正担当
 道州制担当
 郵政民営化担当
なんてのを担当されるのだとか。

○市長の日程(28日)自治労第79回定期大会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1061-2bfe4186

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99