FC2ブログ

もりおかの坂 その74

もりおかの坂 その74 上堂三丁目の坂


上堂三丁目は盛岡バイパスと北上川にでつくられたエリアの南半分。
ホーマックやニトリを擁しますが、全体としてはイメージがつかみにくいところ。
何かの用事がないと基本的にその内部へ入っていくことはあまりないかと。
ある程度は区画整理されているようですが、のんびりムードが漂います。
それが好きなんですよねえ。

北上川沿いだから、坂があるはずと来てみました。
幾つか小さな傾斜はありましたが、長さもそれなりにあるのはこの坂。
下から歩いていて、紹介しようか・・と悩みながらカーブを曲がりました。
すると、そこそこ広い道にそこそこ広い空。ドコモのタワーも良いアクセントになっています。
なんとなく合格!って感じです。

ちなみに、上堂東児童公園や上堂児童センターが坂の先で待っています。

070813kamido3chome-saka2.jpg

下の方は上堂緑地付近がちょうど段差になっていて、S型カーブを観察できます。
このまま北上川方面へ進めば、川見台と呼ばれているエリア。
遠い北上川がぐっと身近に思えるところです。
ここから見る岩手山は素晴らしくて、
ボクの中ではいつも5位以内にはランクインしているところです。

上堂三丁目は「上堂」らしさを味わえるところだと思います。
ぜひ歩いてみてはいかがでしょうか?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1062-3e27ea4c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99