FC2ブログ

070829 多賀アパートA棟

8月29日(水)晴れ


南大通二丁目の多賀アパートA棟。
昨日の夜に気がついたのだが、サヨナラ風情が強まっていた。
具体的には裏手にある階段がロープによって封鎖。入口も木で封鎖されていた。
確か、今年の予算で解体費用が計上されているはずだから、年度内にはお別れのはず。
1階の店舗部分も営業しているのは、半分以下となった。
ここも好きなアイテムが2つほどあって、消えてしまうのは寂しいところ。

070829shikaishi-kaikan.jpg

こちらは杜陵小学校前の旧岩手県歯科医師会館。
解体工事が進んでいる。小学校側からではシートに覆われて、よくわからない。
でも、鷹匠小路の筋に入って、下の橋コーポ側から見ると、えぐられていることがわかる。
来月には消えてなくなることだろう。

070829umamachi.jpg

きょうはあまりあてにしていなかった晴れ。
風もぐっと秋らしさを増してきた。
どこかしっかりとしないまま、また季節は変わるわけだ。

そういや、岩手公園の鶴ヶ池側に立つ大きな「盛岡城跡公園」の看板があるけど
そこにマジックで「岩手公園」の文字があった。小さな反乱?
街のあちこちにある地図も「盛岡城跡公園(岩手公園)」にかなり修正されているこの頃。

○夜、久々のヤマダ電機。売場の構成変わったんだ。2階と3階が入れ替わった感じ?
○自民党岩手県第4選挙区支部が領収書を改ざんし、多重計上していたことが発覚
○盛岡市長の任期は9月2日からなんですね・・
○岩手競馬 馬インフルエンザ 28日は水沢の1頭で陽性。計47頭
○盛岡タイムスの別刷りは陸上自衛隊岩手駐屯地創立50周年記念
→1957年創立。第9師団唯一の重火力部隊。約1,600人の隊員が勤務
○モダンタイムスは1981年の喫茶店がはじまり
→今は仙北の1店舗。オーダーメイドのケーキが中心
○市長の日程(29日)行政評価推進委員会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1063-9928b38b

コメント

欲しいかも・・
狛犬Tシャツ欲しいかも。。
サイズはホントにいろいろあればいいなあ(笑)。
おっ、マルツさんの手書き文字。
最近この人の作るものにすっかりはまってしまっていて、
Tシャツとバッグを購入しました。
例の狛犬がTシャツに描かれていて、ノックアウトです。
サイズいろいろありました。
多賀アパート
盛岡のアパート建築では異質でしたから、目立っていました。
歴史的価値はないってことなんでしょうね。

このくらいの規模のアパートでぐっとくる建築を
盛岡の建築家の人に設計してもらいたいものです。
あぱーと
アパートの裏のロープ6月くらいからでしたよ。
表からの風景が好きでしたし、裏の建物の造形もすごくステキで、壊すのはちょっともったいない気もします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99