FC2ブログ

もりおかの坂 その75

もりおかの坂 その75 布袋坂<仮称>


上堂三丁目から四丁目に変わるあたり。
北上川が再び迫って来て、車のすれ違いが嫌な感じな道を通り過ぎると、ここに出ます。
あの「蛇の島」への入口もあります。まあ、一般の人は渡ることはできないのですが・・。

気になるのは、何と言っても、アップルヴィレッジというアパートの一角にある石像。
布袋さんが屋根の下で、楽しそうな顔をして、この坂を見守っています。
何故、この場所に・・?と思いつつ、自分の中では数年過ぎています。

上堂の川沿いでは、坂らしい坂。
短いながらも傾斜はそこそこあるので、その感触をじっくりと味わいました。

070813hoteisaka2.jpg

上にから眺めると、右手にそこそこな盛岡市内ビューがあることに気づきます。
高度は案外あるようです。
このまま、先へ進めば昭和パックスの裏を通りながら、国道4号に出ます。

ここはやっぱり坂を見守るお方に敬意を表して「布袋坂」です。

もりおかの坂マップ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1065-e625ac63

コメント

ありがとうございます
昔の「ずっぱり岩手」は、私のウェブサイトの師匠からいただいて持っております。
ウェブサイトもあるのですね。名だたるサイトの中に混ぜていただき光栄です。
ポータルサイト「ずっぱり岩手」に紹介
こんにちは。いつも楽しく見ています。熊谷印刷出版部・佐藤竜一です。私が関わっているポータルサイト「ずっぱり岩手」のブログコーナーで紹介させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99