FC2ブログ

もりおかの坂 その80

もりおかの坂 その80 山王の階段坂<仮称>


一言で説明するのは難しいのですが、山王ハイツの裏手になります。
気象台のやや下に、岩手銀行倉庫という素敵な建物があるのをご存知でしょうか。
その前を通り過ぎ、駐車場らしきスペースに出ます。
端っこを探すと、階段があることを知ることになるでしょう。

山王ハイツを正面にして、踏みづらが並びます。
その部分が道路の側溝によくある石の蓋であるのがそそるのです。
右方向にカーブを描いて、階段はつづきます。
こんな場所がまだ残っているんだ・・という鬱蒼とした緑に包まれた家などがある一角へ。
盛岡バイパスからの道も集まってくる隠れた山王町のジャンクションだったりします。

070815sanno-kaidansaka2.jpg

下から鑑賞してみても、石垣が意外にアクセントになっていて飽きさせません。
坂を下りたら、ノーマルに進めば第二山王保育園あたりに出ることができます。
隠れた山王山へのアクセス坂として、個人的には愛用しています。

花のお江戸でも、階段の坂があるそうです。
短いですけれども、盛岡にもなかなかのがあるよということで載せてみました。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1075-048499d3

コメント

今日行って来ました。
山王ハイツに車を停めて八幡様の通りまで戻り気象台へ向かう小道へ。
小洒落た戸建が何軒か続き左に入ると200坪くらいの平地。
草ボウボウでしたが山葡萄がたくさんなっていました。
道すがら萩がたくさんありあとひと月もしたらそれは見事だろうなと思って歩きました。
で・・・ありました写真の階段。
そしたら何故か大東建託のクラフト袋を持ったスーツ姿の若い男性3人とすれ違いました。
敵も調査??^^
裏から山王ハイツを見るとハイツ専用の小さな遊園地を発見。
チェーンがかけられ多分使うような小さな子供もいないんだろうなと。

緑が多く30年代の盛岡がちょっと残っている印象でした。
それにしてもお寺の裏の200坪。眺めが最高。
宝くじにあたったらここに住みたいなと・・・しばし妄想。
山王山
普段暮らしているとあまり語られることがない山王山ですが、
気軽に高いところに上がれるという意味では貴重なところだと思います。
コープ山王は閉店です。近くにできたスーパーの影響が大きかったでしょうか。
え~~!
コープ山王クローズしたんですか??
まるとさんのブログを拝見しないと見に行くまで気がつかなかったです。
地域情報って大切ですね。
また新たにスーパーができる可能性は非常に少ないでしょうね。
今回の競売は控えます。
ありがとうございました。
素敵な風景と写真・・・
山王町を検索してましたら辿り着きました。
ハイツ山王の物件が今競売に出ています。
調べたら相場は450~650万位ですが
220万から入札できるようなので検討していますが・・・
リフォーム済みとのことで悪くはないかなと。
高校・短大と青春時代をすごした山王は
縄張りみたいな地域でしたがずいぶん変わりましたね。
数年前、娘の中学受験で近くを車で通りましたが
落ちてしまったのでまた訪れる機会をなくしました。
お写真の階段わかります^^亡父は岩手銀行でした。
近々ブログのお写真目あてにブラっとしてみます。
それなら
まだありますよ。
あれが社宅だったんですね。
あのへんはいわぎんエリアだったのか。
たぶん・・・
気象台からまっすぐ坂を下ると、
中腹に右へ続く道(山王ハイツの方)と左へ続く道(自治会館の方)があって、
右へ続く道の方の道なりに一軒家の茶色っぽい社宅が10棟位建ってたんですよね。
中学時代ももう10年も前なので、
もしかしたら、壊されちゃってるのかもしれませんが・・・
岩手銀行社宅?
whaleさん 素敵なお話ありがとうございました。
このブログはなぜか、上中とJ中関係者がに読んでいただいているようです。
どうしてなんでしょうねえ・・。
白い岩手山の季節もそんなに遠くない季節になりました。
そのときは城東坂へ登ってみたいと思います。

それにしても岩手銀行社宅って、どこだろう?
もしかしてあれ?
懐かしい!!
初めまして、今までは拝見させていただいていただけでしたが、
あまりにも懐かしいので、コメントさせていただくことにしました。
中学のころ、岩銀の社宅に住んでいた友人を迎えにいくため、
毎日この坂を通って通学していました。はい、J中ですw
バイパスへ抜けるための横の階段坂も頻繁に利用していました。
城東坂から見る岩手山ってとってもきれいなんですよね。
岩手山に雪がうっすら積もったとき、その形が鷲に見えることから、
J中の文化祭の名前は岩鷲祭。
中学時代を思い出して、ほのぼのした気もちになりました。
いつも素敵な写真をありがとうございます☆☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99