FC2ブログ

もりおかの坂 その81

もりおかの坂 その81 山王の階段坂 その2<仮称>



再び、山王ハイツの裏。
前回が坂ならば、こちらもやはり紹介しておかなくてはならないだろう。
同じ場所に落ち込んでくる小さな階段状の坂がある。
踏みづらは小さく、野趣にも飛んでいると言うか、木造の手すりがアクセントになっている。
風情でいえば、下から見たときは、こっちのほうが優れているかなとも思う。

この階段をあがっていくと、気象台の下を通るかたちになり、そのあたりまで人専用。
やがて道幅は広くなって、藤正マンションを左手に眺めながら、宅地に囲まれた道になる。
盛岡バイパスに接続するわけですが、まあ説明しづらい場所。
簡単に言えば、山王橋をくぐりぬけたあたり。

070815sanno-kaidansaka2-2.jpg

道はニーズがあれば、存在し続けるし、失ってしまえば、簡単に消えてしまう。
どうしても山王ハイツあたりから盛岡バイパスへ抜けたいというニーズがあるんだろうな。

山王山の北西にあたる、この2つの階段坂。
夫婦というには、行き先が違いすぎる(笑)。
どちらかというと似ていない兄弟みたいな感じだろうか。
名前はちょっと考えてみたいと思います。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1077-b57f0553

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99