FC2ブログ

070906 南大通一丁目

9月6日(木)晴れ間も、雨も、雲も


ウィズの裏から南大通一丁目の風景を見る。
あらためて見ると、複雑系で、重層的な感じは意外に素敵だったりする。
自分にとっては縁がないお店ばかり。でも生活は確かにそこにある。
しばらくたたずんでいると、タクシーが頻繁に通ることに気づく。
何かの抜け道的存在かもしれない。このルートは。
この先にある「蘇州」はお休みしていて、しばらく経つ。それが少しに気になるところ。

颱風のせいかどうかはわからないが、蒸し暑い一日だった。
思わず、ダイレクトに「暑い」なんて言葉を使ってしまう。
ウィズとバスセンターをつなぐ地下道が異常に涼しく、思わぬオアシスだった。

070906igumi.jpg

まあ、淡々とした日々だ。嵐の前の静けさみたいなもんか。
休めるときには休む。
夜、い組の前。こうやって隠しているのか。
太鼓の音が響く。あと少し。

(きょうの間違い探し)
070906bc-chizu.jpg

バスセンター前にて。こんなところに住んでみたい気もしないでもなく(笑)。

○上小路入口の横矢歯科医院跡解体工事 建物としてのかたちはなくなる
○生姜町に「小袖」が9月14日オープン。和のくらしに関するお店とのこと
○中三1階「ボディショップ」は8月29日で閉店。「スペッチオ」が9月12日オープン予定
○日報側の盛岡城跡公園の塔に書かれていた「岩手公園」の文字は消去
○木賊川の洪水対策で分水路を4年で整備へ
→北陵中付近から北高にかけて整備し、諸葛川に分流させる計画
○岩手県の財政 今後3年間 毎年200億~300億の財源不足
○もりおか女性センターでのDV相談件数は318件(2006年度)
○岩手国体 2016年秋の開催が内々定。県は準備室を設置へ
○岩手競馬 馬インフルエンザ 盛岡で2頭。延べは143頭(5日現在)
○市長の日程(6日)「子どものとも」絵本の世界展開場式

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1078-39a23396

コメント

見に来てくださいね!
あれ、わかりましたか?
ぜひ、見に来てくださいね(笑)。
おもしろい
見た事あるはずなのに気づかなかった~。
次回帰ったときに絶対見に行きます。
それまで密かに残ってて欲しいものです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99