FC2ブログ

もりおかの坂 その82

もりおかの坂 その82 徳清坂<仮称>


北上川沿いなのに、これといった坂が浮かばなかった仙北町。
まあ、あまり期待しないで明治橋を渡る。
仙北町入口を固めているのは、実は徳清倉庫なんだよなと気づく。
あまりにも見慣れすぎていて気が付かなかったけれども、県道盛岡環状線を本宮方面へ。
あったじゃないですか、こんな坂が。

ぐいっと落ち込む道。県道の方が土手代わりか。
本来はこのレベルまで下がっているべきなんだろう。

滑り止めでも兼ねているのだろう。適当に埋め込まれたっぽいデザインの路面が特徴。
そこを徳清倉庫が風景としてフォローしている。

070816tokuseisaka2.jpg

徳清倉庫は言わずと知れた老舗だが、「株式会社徳清倉庫」の社名になったのは昭和30年代。
倉庫業のほかにも不動産賃貸業もやられているようで
PCデポ、その近くの二木ゴルフ、サンクス盛岡西仙北店。
そして、へえ~だったのが、向中野の西松屋もなんだとか。

話はそれましたが、この坂を下っていっても、やがて県道盛岡環状線に出ることになります。
歩道橋があたりで、ガードをくぐっていくという状況に。
気まぐれな人は青物町というセレクトも残されていますけど。

ここは、無難に「徳清坂」。なんか、それっぽい名前ですね(笑)。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1079-9f7f1d02

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99