FC2ブログ

070908 サヴィニャック展

9月8日(土)雲は多し。一過とはならず


昨日の夜は目が覚めて、外に出る。
颱風が過ぎ去ろうとしているときに吹いている風が結構好きだったりする。
この土地ではあり得ない匂いの風を運んで来ているような気がするからだ。

そんな次の日。台風一過とはならず。雲が多い日。でも洗濯はできるな。
一人だからやらなくちゃいけないことは多いが、DVDに逃避なんかしたりする。
そんなことをしているうちに約束の時間。

「レイモン・サヴィニャック展」を見るため、県立美術館へ。
自分から行きたいと思った企画展は、もしかしたら「遠野展」以来か?
チケットの半券は、マットレス会社のポスターで羊がかわいいデザインのもの。

そんな才能がないから、ポスターのデザインには興味があった。
一枚でピンポイントに何か見せるというところは勉強になるから。
まあ、実際に作品の前に立てば、そんなことより可愛い・・とかに、なっちゃうのだが(笑)。
ボールペンのキャラも良かったなあ。
あの車どうやって入れたのかしらん・・。
そんなことを気にしながら、企画展を無事に見終わる。

ひとやすみしてから、常設展示。
階段を上りきったところに、たくさんの小さな家があった。
なつこどもわーくしょっぷ2007「家について」の成果らしい。
ちゃんと、一つの町に見えてきてしまうから不思議。これ良いねというか良かった。

常設展はサラリだが、「盛岡風景」だけはきちんと見ておく。
これは自分の中の行事。

ギャラリーショップでは今回の企画展の図録がないことを知る。
そのかわりに販売されていた本は、悩ましい価格だった。
うーむ。普通の本屋さんに行くか。

070908iwagin-takamatu.jpg

あんまり意味ないのですが、岩手銀行高松支店にて。
こういうのも大事にしておきたいもの。

○増田総務大臣も記載ミス。知事時代の寄付金100万円
○盛岡市の実質公債比率 17.7%(04-06平均)
○岩手県 馬インフルエンザ 盛岡で4頭。延べ148頭。隔離頭数は13頭(7日)
○中央卸売市場に花き市場が入居へ
○台風9号関係 盛岡市内でも小学校18、中学校4、公立幼稚園2が授業切り上げ
○盛南地区の6施設が盛岡ゆいとぴあミュージアムネットワーク(愛称:もりとぴあねっと)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1082-a9841d2b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99