FC2ブログ

もりおかの坂 その85

もりおかの坂 その85 東新庄二丁目の坂


あの城東坂と対をなす関係なのかもしれません。
城東中学校から不動橋へつづく尾根沿いの道から、東新庄二丁目をくだる道があります。
中学校から見ると、浄水場を背景にして、家たちの中に細い道が吸い込まれていく。
美しい関係を持ったところです。

070825higashin-nichome.jpg

中学校前のはじまりは結構急傾斜で、びっくり坂風情。
すぐに民家があって突き当たりになって、それから長い坂がはじまります。
ここでわけても良いのかなと思いましたが、まあ一連として扱うことにしました。

070825higashin-nishome3.jpg

突き当たりを曲がると、しばらくは普通の家を貫く坂です。
特に計画された訳でもないようですから、ありのままのラインが良いところでもあり大変なところなんでしょう。
初めての人はどこへ行けるのだろうと不安になるかと思います。
そんなときは、振り返って傾斜の美を味わってみてください。

でも、なんとかなります。標識がなくても道なりな雰囲気がありますから。
カサ・デ・ラ・エスペランサという名前のアパートが見えれば出口は近いです。
まるふじ青果店というか、盛岡バイパスの岩山入口交叉点付近に出ることができます。

いい坂なんですが、名前がつけにくい坂のひとつです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1086-adf6973b

コメント

東新庄
冬は大変なんでしょうね・・。
ふくらはぎで出身中学校がわかる?なんてことはないですね・・。

それはさておき、こちらも城東坂に負けず劣らず、個人的には好きですよ。
うむ、私の両脚のふくらはぎがりっぱなのは、この坂道で鍛えられたからかもしれない(笑)
青空の下のこの坂道の写真を見ていると、あれ?なんかいい風景♪久しぶりに歩いてみた
いわ。なんて思ってしまいましたが、実際昔を思い出すと…やっぱり雪の季節なんかは特に
大変な通学路でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99