FC2ブログ

070912 下ノ橋町

9月12日(水)くもり中心


新聞に掲載されていましたので実物を見てきました。
まちぐるみエコ交通転換社会実験が市内の2箇所でスタート。
てなわけで、こちらは下ノ橋町。
パチンコトマトの交叉点から下の橋前までの区間。
こちらは路側帯を広げ、かつ色を付けるという場所です。
が、まだ半分しかできていないみたいです。12日お昼時点の話ですのであしからず。

両側に作られてみないと、車での効果は実感うすいかな?
新聞にも書いてあったのですが、ここは清水町方面からの一方通行。
街中から来ると、たまにそのまままっすぐ行きたくなる衝動にかられるので
車線を1台分にするのは効用ありかも。
とは、いっても本来は自動車から自転車や徒歩へうながすための実験らしいのですが・・。

070912higashiodori.jpg

こちらは東大通。
車道を狭めて、道路真ん中の点線を消す。そして自転車走行レーンを設けるという区間。
東北銀行からサンビル前まで。
お昼時点では、いつもの風景でしたね。
よく見ると、仮のラインは引いてありまたけど・・。
作業は深夜ってところなんでしょうかね。
また、できたらリポートしてみたいと思います。
こちらは歩行者とチャリの分離が主眼なのかな?

いずれにしろ11月9日までらしいです。
時間ができたら体験しに、まちなかまでお越し下さい。

(あれから)
070912kamehan.jpg

亀半のシャッター。色付いたんだね。良かったね。

○安倍首相辞意表明
○コレクティブモードの前まで行くが、入る勇気出ず。
○小児救急医療圏の整備状況(2006年)岩手県は9つのうち1箇所のみ
→乳児の2005年死亡率 3.2/1,000人あたり(全国平均は2.8)
○巣子駅線の問題。村長、議会で「見通しを述べることは困難」と答弁
○岩手公園の石垣 秋のライトアップが9月13日からスタート
○盛岡市動物公園で「坂道シャトルカー」を16日から試験運行
→7月に次いでの試験運行。園内を周回し、玄関まで。
○達増知事と増田総務相が11日初会談
○市長の日程(12日)市議会全員協議会、岩手県戦没者追悼式、市議会定例会本会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1089-5c7e7287

コメント

マルツ工房
おーしだくんもお目が高いですね。
壱番館見てみましたけど、見つけられませんでした(涙)。
市内には取扱店が数箇所あるようですね。
でも、コレクティブモードにこだわりたい気分です(笑)。
かわとく壱番館で、マルツ工房のTシャツがいろいろありました。
イシワリTシャツとか迷ったけど、あうん狛犬Tシャツをゲットです。
思わぬコメント
ふと書いたことにお二人もコメントをちょうだいして恐縮です。
マルツ工房のハガキは、いつボクの手に入るのか?
楽しみにしていてください(笑)。
>コレクティブモードの前まで行くが、入る勇気出ず。
私も何回か目で入店。。
帰りにはしっかりと買い物をしてしまいました。
南昌荘までの散歩の帰りに立ち寄ります。
>コレクティブモードの前まで行くが、入る勇気出ず。
笑いました。私もしょっちゅう入ってみようかと思いながら、
スルーしちゃってます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99