FC2ブログ

もりおかの坂 その87

もりおかの坂 その87 東桜山坂<仮称>


岩山への途中、新庄浄水場前のクランクをクリアすると
左手にぐいっと落ち込んでいく道があるのは、ご存知でしょうか?
そこが小さな東桜山のメインストリート的存在の坂のはじまりです。

最初は立派。止まれの文字が細く長く伸びています。
傾斜で止まったまま、合流しようとする車は、いつも綺麗な風景をつくってくれます。

070825higashisakurayama2.jpg

浄水場の脇を過ぎると、やや狭くなって、横縞ラインの区間。
それもすぐに終わり、廃業した美容室が一角を形成するやや広い場所に出ます。
桜山団地への道が分岐しており、見ておくべき団地のひとつ。
急傾斜地の上にある可愛い団地です。

070825higashisakurayama3.jpg

坂はさらに道幅を狭め、建ち並ぶ家の中を淡々と貫いていました。
あれよという感覚で、坂はおしまい。
もう、世界は浅岸ですが、まっすぐではなく左手を推奨。
ローソンや東北銀行がある中心に出ます。
ちなみに右手は麗しの団地・つつじが丘です。

距離も傾斜も十分な坂です。浄水場あたりはホント美しい。
なんで「東桜山」なんだろうと思っていたのですが、浄水場は「加賀野字桜山」なんですね。
その東となれば、やはり「東桜山」。

語呂はいまいちですが、「東桜山坂」にしておきます。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1091-f3aa3dc5

コメント

加賀野字桜山
まろんさん そうでしたね。失礼しました。
消防センターもありますね。
「浅岸」に変わる日まで、あとどれくらいでしたでしょうか。
この場所が「加賀野」であったこと。覚えておきたいと思います。
坂のおしまいからローソンや東北銀行に向かう両側も
「加賀野字桜山」です。
そのうち浅岸1丁目になってしまうようです。
「加賀野字桜山」ってなんか響きが美しくて好きでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99