FC2ブログ

070914 盛岡バスセンター

9月14日(金)くもりのち晴れ


最近、ライトアップしてないよねと思っていた。
すると数日前から東北電力のタワーには緑のネットをかぶせられた状況になっていた。
一枚ものなんだろうか・・なんて、無駄なことを考えつつも、
緑のネットからのぞく白い物体がキュートで、あちこちから眺めたりなんかする。
志家、与の字橋、葺手町、紺屋町・・。われながら暇。
その中で良いねと思ったのは、バスセンターのプラットホームからの姿。
周りに余計なものはなくて、案外とすっきり見える。
こうしてみていると、一昔前の風景に見えてくるのはバスセンターにいる魔力かな。

盛岡にタワーは数あれど、ライトアップしているのに何となく地味なこのタワー。
ネットがとれるまで気になる存在になりそう。

070914shike.jpg

こちらは、かつて愛用していた志家大駐車場。
入口に小さな車が止まっていた。広告を積んでいた。
「志家大駐車場 8月23日より 料金改定 1日 600円」
料金設定が簡素化されようで、かつての5段階から3段階に。
1時間200円、2時間400円、そして24時間600円。
なんと極端な(笑)。ただ改定前は24時間は1200円だったのだからすごい値下げ。
もちろん綿密な計算で利益は出るようにはなっているんだろうけど。

070914miyazakishoten.jpg

貯金事務センターは更地のまま、特別な動きはない。
106号に出て、宮崎商店が解体されてしまったことを確認。
会計事務所がバーンと見えるようになった。

070914hachiman.jpg

夜、秋祭りで賑わう八幡宮に入る。
うすやき、大きなガチャピン、お好み焼きなど、多数の誘惑に耐えながら護国神社まで行く。
かつてはお化け屋敷があったような気がするが、今年はなかった。
あっても入ることはないけど、なきゃないで寂しいもの。
ドネルサンドにそれなりな行列があった。
トルコからやってきた食べ物らしい。もう1店舗あったので屋台では定番なのか?
結局、何も買わずに人混みを離れた。
なんか偉いぞオレ。

(それからの東大通)
070914higashiodori.jpg

14日朝。例の社会実験関係。東大通にもきちんと白線がひかさっていました。
このあたりではパーキングチケット側に1mの自転車レーンを確保。
イースト21側の路側帯は1.5mに拡幅して、点線の車線は消したという状況。
9月4日に実施した午前7時から12時間の交通量調査では
ここは、自動車4,970台、自転車2,343台通るとのこと。

○岩手県の100歳以上の高齢者は 336人(男性46、女性290)<9月末時点>
→10万人あたりでは24.44人で全国33番目。最高齢者は奥州市の女性で108歳
○13日 鉈屋町「大澤家」が竣工。総事業費1200万円
○岩手大学第一体育館は改修なのかしらん
○岩手大学 敷地内全面禁煙は平成20年4月
○三戸町にあったサンクス中央通店が8月23日で終了し、勤労青少年ホーム前のサンクス盛岡中央通三丁目店に移転(オープンは8月29日だった模様)
○岩手競馬 馬インフルエンザは終息へ 陽性馬は9日以降なし
・交流競争復活へ オーロカップにコスモバルク参戦へ
・11月に2日間の追加開催。3月には連続5日間の特別開催を決定
○岩手公園の石垣ライトアップは11月11日まで。63基の灯具を使用
○市教育委員会「市小中学校適正配置検討委員会」を設置
○中野一丁目の資生堂販売東北支社盛岡支社は八幡平市の介護老人保健施設等で化粧のサービス
○市長の日程(14日)盛岡観光コンベンション協会山車出発式、秋祭り山車八幡下りパレード

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1092-473c08c6

テキヤとケバブログ
先日、北海道方面の新規開業希望者の方からのお電話で聞いたのだけど、お祭りに出ているテキヤさんの中には、テキヤがらみでない一般市民がケバブで出店するのを妨害する人がいるのだとか。いまやケバブもお祭り出店では人気

コメント

お祭りですよ
お化け屋敷、去年はあったような気がするんですが・・。
テストと重なるんですね。そんな悩みがあったとは。
お祭りは参加してなんぼ。その思いは強くなるばかりです。
てくり
原町さん お買い上げありがとうございます。
表紙の木村さんと桜山特集の箸休めみたいな感じですので、さらっと見ていただければ嬉しいです。

いわゆる「編集者」の方は、
前のイワテライフ日記の掲示板にかなり初期から書き込みをしてくれた人です。
石割梅の存在を教えてもらいました。(たぶん)
うすやき
佐々木のうすやきは行列でしたね。
私は並ぶのが嫌いなので、あっさりと断念です。
お祭りですね
お化け屋敷、無いんですか…。
むかーしは「親の因果が子に報い~」の見世物小屋や、大きな鉄球の中をバイクが走るのとかがあったり、傷痍軍人の方が現れたり、子ども心に「お祭り楽しい」っていうよりは、恐い感じの方が強かったです。
山車のギシギシいう音、調子の外れた「やーれやーれ」の掛け声、大音量の音頭上げ、傷痍軍人さんのハーモニカ、キリスト教布教のテープ音声、屋台の発電機のモーター音、
どんなに家の奥にこもっていても、容赦なく音の洪水に飲み込まれる三日間。
中学に入ると、ちょうど中間テストと重なるので、こっちはいやおう無く現実の世界に縛られているのに、扉一枚向こうは非日常の世界なんだというのが妙に苦々しくて…。
あんまりいい思い出はないんです。
でも離れてみると、やっぱり懐かしい。勝手なもんですね。
たぐりあめ、食べたいです。歯に付くけど。
てくり
閲覧&購入しましたよ

ここを見つけた?編集者に喝采を

願わくばひとつの冊子に!
>結局、何も買わずに人混みを離れた。
なんか偉いぞオレ。

ささきのうすやきを食べてみたくて、行ったけど行列に負けて買わずじまい。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99