FC2ブログ

もりおかの坂 その88

もりおかの坂 その88 富士見坂(巌鷲坂)<仮称>


岩手山が見える坂では、ここがベストだと思っている。
たぶん、坂と岩手山が純粋に楽しめるのは盛岡でもここだけだと思う。
坂の向こう側に岩手山だけが見えるようにファインダを動かす。
至福なひとときだったりする。


ここは、岩手県住宅供給公社によって開発された、つつじが丘団地。
盛岡の東、岩山の北側に位置する。名前は「つつじ長根」にちなむと言う。
平成17年の国勢調査では1,449人が住み、575世帯があることになっている。
昭和60年の調査では2,092人、662世帯だから、かなり減少しているようだ。
それでも、個人的には大好きな場所だから、よく通っている。

070825fujimisaka2.jpg

この坂は、浅岸方面から、最初にあるアクセス道路。
一段下がった団地の東側部分への道だ。
岩手山を求めて坂を上っていけば、山は正面から左手に姿を移していく。
東桜山や浅岸の街並が見えてきても、また別な美しい風景を提供してくれる。
ホント風光明媚なところだったんだなあ。

坂のカーブはやがて終わり。2番地から7番地あたりの宅地へ。
途中には長い階段があり、東桜山方面へのショートカットとなっている。

いずれにしろ、これ以上岩手山が素直に見える坂はないだろうから「富士見坂」。
でもここは盛岡だから巌鷲坂でしょうか。
晴れた日はぜひ鑑賞しに、つつじが丘へ。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1093-f188aa13

コメント

ネオポリス
おお!なんか未来都市っぽい感じがしますね。
つつじが丘の話は面白いです!

トイレは私も最近、憩いの場と化しています(笑)。
まるとさん、思い出しましたヽ( ´∀`)ノ
「ネオポリス」です
今思い出してみて、はて?ネオポリスってところで何?と思っていたら
ネオポリス=ニュータウン だったんですね。
ですから宅地分譲の際に、のぼり等で「ネオポリス」という文字が並んでいたりした
ような、そんな記憶が光景となってうっすら思い出されました。
思い出せてよかったぁぁぁぁぁヽ( ´∀`)ノ 
しかし思い出せた場所がトイレの中でっていったい…集中できる場所なんでしょうかねトイレw
つつじが丘
メグさん ネオなんとか・・。心の隅にとどめておきます。
機会があったら調べてみたいと思います。
う~ん、見た目に記憶のある場所なのだけれどどこだっけこの坂? と少々悩むこと十数秒
見慣れた岩手山のこの角度は2階の私の部屋の窓から毎日目にしていたものだと思い出して
スッキリ解決 (^^;;
この坂の上の団地部分、出来たばかりで宅地販売していた頃はたしか何か呼び名があったん
ですよね。かなり私も幼かった頃で記憶がはっきりしていないのですが「ネオパレス」「ネオシティ」
ネオ…ネオ……なんだっけ。 頭にネオが付くのは確かなんですが下の部分が思い出せません。
だから子供の頃はそちらの団地部分へ遊びに行くときなど母親に「ネオ***の公園に行ってくる
ねぇ~♪」と言っていたんですよね。 ですからてっきりそこはつつじヶ丘団地とは別物だと思って
いた幼少の頃の私でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99