FC2ブログ

もりおかの坂 その90

もりおかの坂 その90 つつじが丘団地の坂


こちらは、いわば「上の」つつじが丘。
つつじが丘団地を北西から南東につらぬく長い道は概ね3本ある。
どれも味わい深い風景を提供するが、選ぶとすればやはりこの坂だろう。
県警つつじが丘寮跡地から、つつじが丘会館やスパー跡を経由して、市営アパートまでつづく坂だ。
もっと急な坂だと思ったけれども、下から眺めると、あとからじっくりと上っていくんだと気づく。

つつじが丘会館は、選挙になれば投票所になるところ。
いわば団地の中核施設?だろう。
それから菊屋薬店は、この団地では貴重な小売店だと思われる。
スパー跡は跡のままで、変化はない。そのあたりから傾斜が出てくる感じがする。

ひと区画終わると、つつじが丘幼児公園。
あとは宅地中心で市営住宅へとたどりつく。

070825tutujigaoka2.jpg

上からだと、下からの印象とは正反対になる。
ぐいっとした傾斜に見えてくる。ビルの3~4階分は違うような錯覚をする。
岩手山が右手に電線に阻まれながらも、姿を見せる。

他の坂も基本的構図は同じ。あとは取り囲む家たちが違うので、それを楽しめばいい。
とにかく、つつじが丘は、上も面白いですよ。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1097-24788de7

コメント

お店たち
古い地図をひっぱりだしてきてました。
渋谷食堂ってのがあったのですね。
文具店は、ちば商店でしょうか?最近の地図でも名前があります。
今度行ったら、ちゃんと確認したいと思います。

東北銀行のキャッシュコーナはしばらく残っていような気もしますが
今は浅岸に集約されたようですね。
つつじヶ丘スーパー、薬屋さん、千葉文房具店、美容室が2件、県営アパート寄りに商店が1件
東北銀行つつじヶ丘出張所(…っていったけヵな?)、電気屋さん、あぁそうそう文房具屋さん
の道路を挟んで隣はお蕎麦屋さん♪ん?ラーメンを食べた記憶があるからラーメン屋さん
だったのかな。   昔はそれなりに充実してました 懐かし…・:*:・(*´エ`*)・:*:・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99