FC2ブログ

070917 盛岡八幡宮

9月17日(月)大雨


例大祭が終わった八幡宮の境内。まだ流鏑馬の舞台がほぼそのまま残されていた。
コースの全長は約420mあるそうだ。そこに容赦なく雨がふりつづける。
何かが終わったあとのモノゴトをうまくココロの中に整理するのは難しい。
結局、散乱したまま抱えて生きていくしかないんだろうな。

八幡宮のキャッチフレーズの一つは、神社のテーマパークらしい。
いつもよりはじっくりと境内を歩いた。
こんな天気だから、人影は少ない。そんな中でお宮参りする若い夫婦をみかける。
護国神社まで進むと、さらに寂しさは増す。

なんかもういいや・・。
そんな気持ちになって、雨に負けて、ボクはウチに戻ることにした。

070917matuojinjya.jpg

きょうは家でじっくり何かを考えろよ・・。
外出するのを阻む雨が降り続いた日だった。
県内でも被害が出ている模様。

(雨の十六羅漢)
070917jyurokurakan.jpg

暇だったので、全部撮影を実施。
中でも、最近のマイフェイバリットはこちらの像。

○県内大雨 夜の時点で、みたけ・乙部・盛岡駅西通の一部に避難勧告
○天皇杯サッカー1回戦 埼玉SC 3-2 FCガンジュ岩手(16日)
→岩手県勢は18連敗。初勝利ならず
○岩手競馬 第9回ジュニアグランプリ シュベルロバーツ(菅原勲)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1098-3360d776

コメント

大雨
階段の画像は松尾神社です。
河南地区では被害が出たとは聞いていませんが
都南、みたけ、青山などでは避難勧告が出たようです。

そう、お祭りが終わると、わかりやすく秋が深まってきます。
不思議なものですよね・・。
よ組
今年は「よ組」さんも出されていましたよね。
丁印もご覧になられたのでしょうか。

八幡宮のお祭り事情は私はよくわかりません。
大太鼓の女性は当たり前だと思っていましたが、そうでもなかったのですね。
階段が、滝に。。。
被害は大丈夫でしょうか?
秋祭りが終わると、あとは、深々と秋冬を迎えるだけですね・・・。
私は、サンタウンの紅葉ロードが好きですよ。

まるとさんは、ウォーキングして写真とっているのかな?
祭りのあと
まさに「祭りのあと」を伝える、迫真の写実ですね。
祭りのあとの寂しさが・・、なんて唄もありました。
山車も、もう次の日には解体されてしまいます。寂しいものです。

遠くに住んでたり、カレンダーが合わなかったり、なかなかこの時期盛岡に帰れなかったのですが、今回は十数年ぶりに、お八幡さんの祭りと地元の「よ組」の山車を見て、大感激しました。
太鼓たたいてた子どもの頃のお祭りの思い出が蘇りました。
ただ、山車もその時期々々で変化があるようで、半纏着ている半分以上が女性、見返しの大太鼓も女性だったのには、ビックリでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99