FC2ブログ

もりおかの坂 その92

もりおかの坂 その92 妙泉寺坂<仮称>


新庄浄水場と加賀野の大日如来を結ぶ道があります。
あんまり整備されていなくて、坂の両端では緑に包まれている坂です。

新庄浄水場の敷地が終わると、緑のトンネルが待ち受けています。
山火事注意も文字が今までの世界とは少し違うところへ行くのかなという気持ちにさせます。
センターラインもない細い道が右手にカーブしていきます。

覆う緑を抜けると、少し風景が開けます。
小岩井中津川マンションやグランドホテルが登場。
左手は畑なんですが、どうやら岩手保養院の農場とのこと。

070825myosenjisaka2.jpg

この農場との区間が坂の斜面に日差しが当たるので鑑賞ポイントかと思われます。
上からも下からも自然なつくりが良いです。
そして、再び坂は緑の中に吸い込まれ、傾斜も失っていきます。
木々の向こう側に大日如来の建物が見えて来て、小さなカーブ。
もうそこは加賀野。三丁目と四丁目の境。

この傾斜の山側には、妙泉寺というのがあります。
普段は敷居が高い場所ですが、こんなところに・・という感じの建物です。
由緒もそれなりにあったはずです。
そんな隠れたお寺に敬意を表して「妙泉寺坂」にしておきます。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1101-310f8fcf

コメント

あの高校ご出身ですか
あそこでコーラスの練習ですか。
なんかいいですね。

大日如来界隈はたぶんすっかり変わりましたが
あの学校があったというだけで、好きな場所ですよ。
わっ! 懐かし!
懐かしい風景の一コマをありがとうございます。
かつて ここの直ぐ目の前にあった高校の出身ですが
盛岡を離れて更に 学校が移転して もうず~~っと忘れていました。 
ここの山で コーラスの練習をしたけね。。と思い出を共に語り合うクラスメイトは その後どうしているんだろう・・
>哲老さん、まるとさん

お答え、ありがとうございます。
大日如来の後側から妙泉寺に行く道にある立入禁止の看板に岩手高校の名前があったのですが、三田商店のサイトを見て繋がりました(笑)。
三田王国
このへんも三田商店関連施設が多いですもんね。
私も火薬庫があったという話は聞いたことがあります。
記憶が定かでありませんが、昔、三田商店の火薬庫があった辺りかな?
前にこの坂のを下ってる途中、右側に錆びた扉を見つけて不思議に思った事があります。
浄水場の横というか裏にある馬頭観音の所と、大日如来の後側意外にも妙泉寺に行く道でもあるのでしょうかね?

って、まるとさんに聞いても仕方がないですけど(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99