FC2ブログ

070921 仁王診療所

9月21日(金)くもりのち晴れ また真夏日


名須川町の仁王診療所。
重機の手が建物にかかる。もうすぐ、かたちとしてもサヨナラ。

きょうも暑い日だった。おそらく30℃は越えたはず。
記録はあっけなく更新されたと思われる。
汗は確かにかくけれども、もうあの季節のものとは別である。

070921telwel.jpg

隣接した場所にあるのが、テルウェル盛岡ビルだ。
4月1日に仙北小学校前あたりに移転していたことを知る。
外観はそのままだったので気がつかなかった。
正確にはテルウェル東北株式会社岩手支店というらしい。

070921shirayuri-p.jpg

四ツ家教会にて。盛岡白百合学園小学校のポスター。
久しぶりにつぼに入ったデザイン。
制服をモチーフにした後ろ姿がかわいいね。単純に。
これから入れようかななんて、思ったりするのは自分だけか?
シンプルに、児童募集/第1学年女子/多学年転入可。
転入できるんだというのが、新しい発見。

(悲しいニュース 多賀神社の狛犬盗難)
000930tagajinjya.jpg

盛岡市永井の多賀神社の狛犬が19日夜から20日朝にかけて盗まれたそうです。
それも両方とも・・。天満宮に負けず劣らず愛嬌がある顔が好きだった。
150年の歴史があったらしい。元に戻してください。
※画像は2000年9月30日のもの

(きょうの気になるヤツ)
070921chuodori.jpg

中央通からストレートに。市役所ごしも意外に素敵(笑)。

○21日の盛岡は30.3℃。1961年の観測開始以来、最も遅い真夏日を記録
→それまでの記録は2000年9月15日(30.2℃)
○よくわかりませんが、前潟のイオンは「イオンモール盛岡」に22日から名称変更
→イオンモールとダイヤモンドシティが1つの会社になったからだそうです
○盛岡のタクシー値下げから3ヶ月も、客・売り上げとも減少
→6月の輸送人員 508,537人、運送収入 約4億1千万円(協会加盟+個人)
○きょうの日報夕刊はびっくりしました。いしがきMUSICフェスに包まれていました
○市長の日程(21日)市議会定例会本会議

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1106-0f2d3372

コメント

多賀神社
かつての都南村になります。
キャラホールに隣接する公園の裏手です。
木がたくさん残っていて、気分転換できるところですよ。
狛犬戻って来て欲しいです。

仙台は西多賀ってのが自分の中では懐かし響きです。
神罰下るべし
 私の記憶の中では多賀神社はどの地区にあるのかわかりません。多賀という地名は当地にもありますし、仙台にもありますね。我が家の最寄の駅は常陸多賀(常磐線)。
 それはさておき、当地では霊園のお地蔵さんの首が切り取られる事件があり、全国ニュースにもなりました。この事件の為に、広~い霊園全体に高さ2m以上の金網フェンスを張り巡らせてしまいました。岩手公園の半分くらいをフェンスで囲うという感じかな。以後、門扉を係の人が朝晩開け閉めするのですが、墓参りも不便になってしまいました。
 一体、何のためにこのようなことをするのでしょう。神罰・仏罰下るべし!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99