FC2ブログ

もりおかの坂 その95

もりおかの坂 その95 紅葉が丘のびっくり坂<仮称>


ちょっと都合で、傾斜部を外れます。
傾斜部からすぐの脇道に入ったところは別の坂のはじまり。
その途中にあるのが、紅葉が丘の「びっくり坂」。
このサイトでは、短くて、傾斜がきつくて、車で通りたくない坂を、そのような定義にしています。

ここの特徴は、接続する部分も傾斜であること。
ゆえにちょっと斜めに接続点の辺がなっているわけです。
車での難易度は高そうです。でも接続したかったんでしょうね。

070825momiji-bikkuri2.jpg

上からの眺めもなかなかです。
びっくり坂から続く道は、滑らかに平坦部の紅葉が丘に続いています。

盛岡市内で私の知る、そそる「びっくり坂」はこれでおしまい。
車では無理でも、自転車などで、その傾斜を味わってみたらいかがでしょうか?

■いまんとこ盛岡三大びっくり坂
もりおかの坂 その77 上堂三丁目のびっくり坂<仮称>
もりおかの坂 その46 東新庄一丁目のびっくり坂

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1107-9545ac80

コメント

そんな季節ですか
makin'さん お久しぶりです。
とうとう、狐崎稲荷のおまつりなんですね。
でも、10月7日は微妙だなあ・・。
縄文まつりは、何かにご出演ですか?
狐崎稲荷のお祭り
もみじヶ丘団地の坂!
自転車で登るのも泣きたいくらいでした。

それに比肩する坂をもつ高松団地では、来月7日がお祭りです。
狐崎稲荷のお宮のありかを知りたい方、おいでください。
残念ながら当日私自身は、大ヶ生の縄文まつりに出なければならないので地元のお祭りはパスです‥。

今日わかったのは日程だけなんで、内容はおってお知らせします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99