FC2ブログ

もりおかの坂 その96

もりおかの坂 その96 祭壇坂(神殿坂)<仮称>


紅葉が丘傾斜部の3大坂のうち、東寄りにあるのがこの坂道。
山岸一丁目方面からだと、山田線に架かる小さな岩谷陸橋と接続しているところ。
はじめて紅葉が丘に行って、
その魅力に取り付かれたのは、たぶんこの坂のせいだったと思います。

070825shindensaka2.jpg

ひーこら上っていくのは、他の紅葉が丘の坂と変わらないのですが
この坂の特徴は何と言っても、上部の階段区間です。
階段の背後には覆いかぶさるような大きな緑。その先を目指したくなる階段なのです。

070825shindensaka3.jpg

階段区間は3段階に別れていて、その段階ごとに家は存在します。
最初は車が停まっていて、びっくりしたのですが、これは別ルートでアプローチ可能です。
だんだん厳かな気持ちになってきます。
まるで、祭壇を上っているような気分なのです。
そうでなければ、どこかの神殿をのぼっているような感覚。

終わりには緑に覆われた盛り上がりと茶色の蓋がされた短い煙突みたいなもの。
おそらく給水関係なんだろうかと思います。
階段から見る景色は、またさらに素晴らしいわけです。

紅葉が丘の傾斜部はこのように3つともそれぞれの魅力を持つところ。
どれも外せないというところが、なかなかありそうでない。
いつまでも魅力的な場所であることを願いつつ、紅葉が丘傾斜部シリーズはおしまいです。

もりおかの坂マップ
→その95までプロット済み

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1109-f17c014c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99