FC2ブログ

070923 本宮

9月23日(日)快晴


イオン盛岡南ショッピングセンターの杜の道側交叉点。
その一角に建設中だった建物には「洋服の青山」のロゴが入った。
しばらく前から、N野の青山は移転のためと銘打ち、閉店セールをしているが
行き先は、やはりここだったか。東から南へ移るものがまたひとつ。

しかし、紳士服業界も人口減少で大変らしい。
集客力がある施設の近くに立地するのが今の流行なんだとか。

070923katabunko.jpg

思わぬ天気に恵まれて、国道46号の旅人になる。
気まぐれで行き着いたところは、小さな廃校を活用した施設。
懐かしいというには、ボクにとっては小さすぎるサイズだった。
でも、木造校舎で中学時代を過ごしたから、DNAみたいなレベルで体は少し反応した。
オルガンの音を聞きながら、独特な雰囲気の中にココロを浸す。
まったりとした時間が流れた。

070923r46.jpg

帰り道の夕暮れ時、国道46号が渋滞することを知る。
どうやら、雫石川を渡る橋への右折レーンが原因のようだった。
勉強になるなあ。現在不通の盛岡鶯宿温泉線のせいか、いつもなのかはわからないけど。

そんな国道46号の盛岡市のカントリーサイン。
こんなところにあったんやね。

○盛岡駅西口区画整理 事業期間を2年延長
→東西通路拡幅工事が始まることに伴い、交通広場と南駐輪場が閉鎖へ
○21日 こまくさ幼稚園で最後の公開保育研究会
○第42回盛岡市つなぎロードレースは大雨被害のため中止
○岩手競馬 第7回ハーベストカップ マイネピルエット(高松亮)<22日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1110-8a5de6f4

コメント

小さな廃校
教えてくださりありがとうございます。早速、今秋家族で行ってみたいと思います。
紳士服
人口減少で苦境に立つ紳士服業界らしいです。
単独では難しいので、集客力がある施設の近くに行くのが今の戦略だと雑誌で読みました。
あそこです
ファンクラブ会員様
いつもありがとうございます。
場所は岩手ではありません。秋田県になります。
田沢湖の近くにある旧生保内小学校潟分校です。
維持のための協力金200円かかりますが、まったりできる場所でしたよ。
イオン盛岡南付近には、コナカもありますよね?
青山も攻めますなぁ・・・。
自分は鉄筋コンクリートの校舎ばかりでしたが、小さな廃校の写真には心癒されます。いったいどこなのでしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99