FC2ブログ

もりおかの坂 その97

もりおかの坂 その97 紅葉が丘のかがみ坂<仮称>


一点集中で美しいヤツってあるじゃないですか。
全体としてはそうでもないけど、ピンポイントで輝きを放つ存在。
例えば・・と聞かれると困るのですが、もりおかの坂では、ここじゃないかな。

紅葉が丘の20番地と16番地の境目の道を入るところがはじまり。
傾斜部の下を通りつつ、平坦部との接続をとる道のことです。
その95で紹介した、びっくり坂(仮称)を過ぎると、本格的に坂になっていきます。

そのあたりになるのでしょうか。
遠くに寂しくぽつりと仕事をこなしている道路反射鏡が現れるわけです。
背後は畑ということもあって、そらが埋めます。

何でもないことをちゃんとやるって意味を教えてくれるような気がします。
これを見るだけでも価値はあったのなかと思わせる坂でした。

070825mirasaka2.jpg

ただ、この坂の名誉のために書けば、傾斜も長さもそれなりに持っているところです。
道路反射鏡の先は小さな鉤型になっており、もみじが丘幼稚園を見上げる位置に。
それから、再度、傾斜ははじまって山岸五丁目へ接続をとろうとします。
知っていれば、散歩のルートが広がる坂です。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1111-e5e597e4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99