FC2ブログ

もりおかの坂 その99

もりおかの坂 その99 栗の木坂<仮称>


前回紹介した坂からの風景です。
栗の木があって、その坂の名前は決定と思ったんですよ。
でも、よくよく見てみると、道は画面右から左へが本流だったのです。
ちょっとがっかりでしたが、そちらも立派な坂なので、きちんとたどることにしました。

大きな栗の木です。
私の樹木の知識といえば、桜、梅、松、栗、銀杏、その他・・みたいな状況(汗)。
本当なら坂を彩る植物たちの名前がわかれば、
命名のバリエーションに幅が出るのですが、それができないのが残念だったりします。
でも、こんなわかりやすい栗がいてくると、本当に助かります。

070825kurinokisaka2.jpg

この坂も紅葉が丘と山岸五丁目の境目を形成。
山岸の低い場所から来るので、登りがいはあると思います。
栗の木付近が分岐点で、紅葉が丘方面と山岸五丁目方面へ別れるわけです。

この坂は山岸五丁目の奥へ向かいます。
ガードレールの下に平屋のアパートを従えながら、最後は直角カーブ。
その先にはコンクリの小屋がある行き止まりです。
どこか寂しい終わり。

安易かもしれませんが、ここは「栗の木坂」です。
やっぱ、もうちょっと木の判別ができるようにならなきゃいけないですね。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1117-1f764136

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99