FC2ブログ

070929 北山一丁目

9月29日(土)やがて晴れ


北山は東禅寺までの道の途中。
このお家、かつては素敵な階段を持ち、通るたびに向き合っていたものだった。
しばらく来ていないうちに撤去されてしまっていた。
2階の接続部分は残ったものの、階段があった場所は日焼けの跡みたいに面影だけ残す。
煉瓦にかかるちりとりとほうき、そして街区表示板。
今年は好きな風景をかなり失っている一年であるけど、淡々と受け入れた。

070929adajio.jpg

上田から北山にかけての坂を集めつつ、中央公民館までやって来た。
そこを拠点にグランドホテル経由で愛宕山記念公園の展望台へ登った。
昼間に登るなんて、久しぶりのような気がする。
ここの弱点は我らが河南の風景のかなりが目の前の木々によって遮られていること。
それでも見える範囲での風景は味わう。

アダジオの碑も久しぶりだ。
太陽光線が文字を浮かび上がらせる場所からなんとか彼の詩を捉える。
彼が見た風景をたどろうとしてたどっていない自分がいる。
いつか、やらなくてはいけないことなのだが・・。

070929akamatuchaya.jpg

下界にて。加賀野の例のたぬきさんがいた建物は、ほぼ姿を消した。
まだ残っている鉄骨をゆっくりと除去する重機たち。
間接的な寂しさがこの場所を見ると、自分の中では静かにおきる場所。

(きょうの気になるヤツ)
070929nakanahashidori.jpg

ライバル?IBCの2つのタワーの向こうに。

○岩手県の水稲作況指数(15日現在)99の平年並み
○松園中の芸術鑑賞教室で松井利佳子さんが演奏。卒業生とのこと(28日)
○高松三丁目の盛岡聖心幼稚園が来年度の園児募集を停止。2009年度末で閉園
→1965年開園。経営する学校法人東北カトリック学園は東北で30園。岩手で7園を経営
○盛岡市が乳幼児医療費助成制度のうち、10月から全額助成を2歳児までに拡大
○2007年の最低賃金 10月28日から時間額619円に
○二高「校舎落成並びに創立110周年記念事業」の一環で、10月6日小柴昌俊さんの講演会
○旧三ツ割清掃工場は築30年、旧門清掃工場は築38年。両施設の解体は最高で8億円の見込み

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1119-6f0b7339

コメント

正確にはあと少し
土曜日時点では、あと少しという感じでした。
綺麗な更地になるのは、もうちょっと時間がかかると思います。

気になるヤツにもライバルがいるので
そいつらと撮影するのをもくろんでいるのですが、なかなか難しいです。
タヌキのお店さようなら
タヌキの置物の建物、無くなってしまいましたか。
見慣れた景色が変わっていくことはやはり何か寂しいです。
そして今日の気になるヤツ、遠くの方で
「今日は脇役です」 
と、つぶやいてる様なちっぽけな姿もまた愛おし(゜ー゜)(。_。)ウン

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99