FC2ブログ

もりおかの坂 その111

もりおかの坂 その111 北夕顔瀬町の階段坂


夕顔瀬の山田線ガードをくぐって、ほどなくあるのがこの坂。
県営夕顔瀬アパートつづく、こぶりな坂です。
ですが、興味を惹かずにいられないのは、やはりこのまばらな階段があるせい。

三段の階段が左右交互に並ぶ、この模様は独特。
何故?という思いを好奇心がないボクでもかきたてられます。

考察するに、どちらかというと駐車防止の意味合いが高そう。
この道はアパート側はともかく、ガード側は歩道にしか接続していません。
傾斜の度合いからは、階段にする必要性はあまりないとは思うので。

070924yugaose-kaidansaka.jpg

その小さな階段たちをわざわざ歩いてみると、それはそれで味わいがあるというもので(笑)。
もし、近くにいらっしゃることがあれば、鑑賞してみてください。

アパートの脇を過ぎれば、「宿田」の世界。
迷路っぽい風情の町並みは、個人的に愛しています。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1146-35615f4a

コメント

階段坂
ステップが合う人は、かなりすごい人なんでしょうねえ・・。
確かに階段は歩きにくいです。
階段坂
 乱暴運転ならば通れるでしょうが、エンジンつきの車を通さないためでしょうかね。それなら良い工夫ですね。
 こういう階段は、歩くのにはステップが合わなくて歩きにくいでしょうね。上るときも下るときも同じほうの足に負担がかかる。つい、スロープの方を歩くのでは? 車椅子には向いています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99