FC2ブログ

もりおかの坂 その114

もりおかの坂 その114 なぜか坂<仮称>


前九年一丁目です。
厨川小学校の西からはじまり、国道46号の鎌田商店付近に出る道。
そこはやんわりと坂でした。

気になるのは、田代歯科医院を過ぎて、46号が近づいてくるあたり。
道幅はそんなに変わらないのに、歩道が登場するところです。

070924nazeka-hodosaka2.jpg

柵がついているちゃんとした歩道です。
観察すると、軽い高低差があったりします。
交叉点付近という理由なんでしょうか?
その隔離の理由がわかりそうでわからないところがまた興味をそそります。
同じような雰囲気のところが天昌寺町にもあった気がします。

このなんとなく特徴的な風景は、坂として認めてあげても良いのかな。
「なぜか歩道がある・・」というところから「なぜか坂」にしておきます。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1154-85763d05

コメント

なるほど
水路を埋めた。なるほど。
それなら住吉町あたりにもあるので、なんか納得です。
情報ありがとうございました。
前九年界隈
高低差のある街、くねり道、この界隈ならではでしょうか。
要は、かつて小川のせせらぎがあった場所。
ちょっと昔までは田んぼがありましたから、
歩道は用水路として使われていたものの名残です。
上堂あたりでは、小川を渡るための木橋が各戸に架かっていましたよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99