FC2ブログ

071021 旧覆練兵場

10月21日(火)くもりや雨


近代化遺産全国一斉公開の最終日。
また、青山の旧覆練兵場へ行って来た。

今年は去年と違って、展示がグレードアップ。
「みんなで持ち寄る昭和の企画展」が同時開催。
いわゆる懐かしグッズが並ぶ。
個人的には、ミリンダの瓶と観武ヶ原開拓農協のトラクターに反応した。

そして、隅々まで歩いた。
窓から射す光をどうとらえればいいのか、とか考えながらシャッターを押す。

でも、保存しながらの活用方法は難しそうだな。

071021jss-aoyama.jpg

空模様が回復傾向へ向かう青山を軽く散策。
三丁目のJSS青山あたり。向かい側ではマンションを建てている。
まだ高さは低いけれども、隣のパレ青山と壁を作るのは、そう遠くない未来。

県営体育館の駐車場は珍しく満車。
県中学校新人大会のバスケが行われているかららしい。
せっかくなので、内部へ入る。
やっぱり屋根は、あんなかたちをしていた。
女子は白百合中学校が準優勝。そんな情報を仕入れる。

071021aoyama-ap.jpg

そして、旧覆練兵場から北へ。
盛岡市営アパート4号が日差しを浴びる。
その手前は青山保育園。

それから三丁目の商店街。
ひとつだけ繁盛しているお店を見つける。
たいやきの「待夢」だ。
スーパーセンターにもあるんだという情報を仕入れて、さらにその先へ。

○地方交付税の増減(03~06年度)盛岡市 50億7,899万円 増減率▲23.6%
○東北社会人サッカー グルージャ盛岡は最終戦は黒星。13勝1敗で全日程終了(20日)
○岩手競馬 第7回黄菊賞(アドマイヤボス賞)ジェベルロバーツ(菅原勲)<20日>
○岩手大学人文社会科学部は学部創設30周年
○蝶ヶ森の展望台に花壇
→岩手大学附属特別支援学校の中学部生徒たちが整備

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1157-e3779ad6

コメント

今年は
当初は行くつもりなかったのですが、まあやはり体が反応したというか・・(笑)。
行けば行ったで、結構楽しめました。
KAZEさんのコースは、ホント「たっぷり」ですね。
公会堂は私もまだ極めたことがないので、いつかという思いはあるのですが・・。

そうそう森永も消える前には公開してほしいと思います。
森永の方も見たかったです
ふふふ、必ずいらっしゃるだろうと思っていましたがやはりおいでになったのですね、練兵場。
この椅子も展示物!?と思わせるクラシックな椅子でしたね<足下注意

僕はこの日全日空いていたので、練兵場・旧九十銀行・公会堂・県令邸・南昌荘とたっぷり遺構巡りしてきました(笑)
公会堂に関しては全開の探索ツアーを逃していたので今回はなんとしても参加。念願の尖塔の上にも行けて大満足でしたよ。
よかったら日記の方どうぞ。ちなみに今日は八幡平でした(^-^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99