FC2ブログ

もりおかの坂 その117

もりおかの坂 その117 たばこ坂(JT坂)<仮称>


みたけにも坂があるじゃん。
そんな感動に包まれたのが、この場所でした。

日本たばこ産業盛岡工場から厨川駅裏へつづく道は、
長いアプローチから最後にキュッとあがる切れ味がある坂です。
工場の大きな煙突もなかなかのアクセントになっています。

坂を上りきる頃には、新化食品の倉庫が現れ、厨川駅裏へという流れ。
このあたりには、大好きな場所の一つである「みたけの原風景」的な家が残っていたりします。

070924tabakosaka3.jpg

坂の上からの眺めも良いです。
岩手山が見えるのはもちろんですが、盛岡中央高校が意外に景色を作っているのです。
これは新たな発見だったかな。

いずれ、盛岡西北部では貴重な坂。
合併前の盛岡市の工業出荷額を支えていた日本たばこ産業に敬意を表し「たばこ坂」ですかね。
専売公社という響きにもすごく懐かしさを覚えるのですが、
ピンと来る人も徐々に少なくなっているようです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1162-7efce675

コメント

専売公社
上田の専売公社は、一度この目で見ておきたかったなあ・・と写真を見ていると思ったりします。
そんな面影はほとんどなくなったけど、近くに社宅があるくらいなのかなあ?

>けやきさん
情報ありがとうございます。こころして上ります。
ここの坂を上ったところの一時停止でパトカーが待ち伏せしていることがよくあります。
しかも夜間、ライトもつけずに(+_+)ちょっと…。みなさん気をつけましょう。
専売公社といえば
こんばんは。
そういえば、県立中央病院の場所が、専売公社盛岡工場だったんですよね。
うちのじいさんが働いていた場所でした。
みたけの工場を見て、最新設備にびっくりしていたのを思い出しました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99