FC2ブログ

071027 川久保

10月27日(土)くもり時々雨


川久保交叉点の歩道橋の上、旧道はまっすぐと仙北町へつづく。
ここの歩道は自転車ではめちゃくちゃ走りにくい区間。
車の接続部分が歩道を断続的にしている。

南から男子高校生。このまま、まっすぐ進むのかしらん?
と思ったら、やはり彼も歩道を外れて、平坦な道を選んだ。
みんな同じ思いなんだろうか。

071027hirota-yakuhin.jpg

東仙北から軽く旅をはじめる。
タマホームになって、その裏側も雰囲気が変わった。
以前よりはひっそりとした感じになったのかな。

4号に出れば、広田薬品のビルに回転寿司「まぐろや」が入居していることを知る。
ここのかつても忘れちまったよ・・。

071027shinkawa.jpg

一級河川・新川。バイパスとの交差部分。画面の右側はアポロ。
川という風情にはほど遠い状態だが、確かにどこかからやってきて、北上川に注いでいる。
この川沿い、なんてことないが、ちょっと歩けたりするから侮れないところ。

そのあと小鷹あたりをひやかして、くもりぞらの旅は終わる。
高崩にて、今年の初灯油。リッター78円。1,404円(税込み)

(見納めかな?)
071027max-denkodo.jpg

夜、前潟Sモールまで行く。
ついでに、デンコードー盛岡西店にお別れ。
「まごころ感謝ラストセール」は11月4日まで。
そんなにサヨナラ感はない。また復活するからかもしれない。
「ケーズデンキ盛岡西本店by Denkodo」となるのは11月22日から。
こちらも「本店」だよと。プライドみたいなものだろうか。

○盛岡バイパスの歩道橋補修している模様 茶畑、加賀野、上田など
○盛岡幼稚園の100周年記念式典・祝賀会が市内のホテルで開催(26日)
→タッピング先生で有名な本県初の幼稚園。卒業生は約6,000人
○いわて盛岡映画祭が26日開幕。3日間で14作品上映
○米内川落合橋から上流1キロ付近で採石場の計画
○高校サッカー県予選 盛岡商、不来方、市立、遠野が4強
○柳沢小・中に賢治の文学碑
○夕顔瀬橋のたもとにカッパの石像が設置されたのだとか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1166-5a26d62f

コメント

新川
国土保全または国民経済上,特に重要であるため,政令で指定された水系に含まれる川を「一級河川」というらしいです。
ということは、新川は北上川に注ぐので、そういう整理なんでしょうね。
管理はボクはわかりませんが、国道みたいにいろいろあるんですね。

メガネの松田さんですね。
うーん、あったような気もします。
ありがとうございました。
岩手県管轄の一級河川だと思いますよ。
広田薬品ビルには、メガネの松田が入ってた気がします。

新川って一級河川なんですねぇ。
ってことは、国土交通省の管轄ですか・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99