FC2ブログ

071028 上堂四丁目

10月28日(日)やがて快晴など


遠くへ行く前に上堂交叉点の近くのローソンで軽い旅支度。
TSUTAYAやガストなどがある一角に洋服の青山もある。
車を停めると、お店が静かなのに気づく。
看板があって、10月21日で完全閉店。前潟の盛岡インター店を利用して欲しい旨。
時代はやはり前潟・本宮みたいだ。

071028matuo-kozan.jpg

予想以上の好天に車を走らせる。
八幡平へ。御在所まで行くが、やはり気になる場所があって戻る。

松尾鉱山のアパート跡はやはりゆっくり見ておきたい。
脇道に入る。学習院の施設はすでに更地になっていたが、道路沿いのアパートは健在。
崩れかけた階段は、「楽園」のその後を静かに訴える。
この松尾鉱山跡地も産業遺産の認定を受けたと数日前の日経新聞で読んだ。
これからすごく変わるかもしれないし、そのままなのかもしれない。
青空とのあまりにものコントラスト。
いつまでもひきつける所だ。

071028hachimantai.jpg

八幡平の紅葉はすっかり終わっていた。
それでもアイスは売っていた。
ちょっと危惧していた頂上の渋滞はなかった。

そのまま秋田側へ。
やがて、鹿角がきりたんぽ発祥の地だと知ることになるのは
あと数十キロ走ってから、知ることになる話。

○全日本合唱コンクール全国大会高校部門が24年ぶりに岩手で開催
→Aグループで不来方高校が銀賞
○盛岡市動物公園にヒトコブラクダのオスが婿入り。群馬から
○きょうは盛岡タイムスの創刊記念日らしい。38周年とのこと
○岩手競馬 第9回岩木山賞 ペルターブレス(草地保)<28日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1167-0e585dcf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99