FC2ブログ

071030 神明町

10月30日(火)くもり


また一灯点滅式信号機。
旧盛岡短期大学跡角の交叉点。ここも静かなところだと思うが存在している。
この建物には多少の思い出があり、まだいてくれることでホッとする面もないわけでない。

ここは、かつて新小路と呼ばれた道。遠くに住吉神社の大きな木が見える。
よくよく周囲を見渡すと、かなり紅葉していることに気づく。
が、きょうは映えない空模様。どこかどんよりとした色に見えた。

071030shoei-bill.jpg

名所の岩手銀行中の橋支店の斜め向かいにあるのが松栄ビル。
そんなふうに書いてみると、すごい場所にあるんだと思ったり。
ビルの一部がシートで覆われていた。メンテでもするのかな。
日報の縦長の電光式掲示板は、そこだけ姿を見せて変わった状態に。
最初、足場が組まれ始めたときは、なくなるのかしらんとも思ったが、そんなことはなかった。
でも、これで情報を入手するってことは、個人的にはないなあ。

071030seki.jpg

「盛岡市バス路線マップ」の平成19年度版を入手する。
表紙となる部分の色が変わり、QRコードがついたのは時代というヤツか。
バスティーくんは変わらない。

詳しくは見ていないのだが、ざっと去年の地図と並べて眺めてみる。
やはり盛南地区のバス路線が充実しているのが目につく。
密度が濃くなったのが、一目でわかる。詳細図まであるだからたいしたものだ。
まちの重心が動いていることがなんとなくわかった。

あっ、画像はあまり関係ありませんが、若園町の理容セキ。
ふと、長沢屋の黄精飴が食べたくなりました。このお店の向かい側に本拠地があります。


○永井の多賀神社狛犬盗難事件で容疑者が逮捕(29日)
→取り調べ終了後に狛犬は神社に返却とのこと。日報では狛犬2体で時価100万円相当と報道
○盛岡市の職員数 2,402人(19年4月1日現在)
○盛岡市立高校の08年度入試要項 前年度と同じ300人を募集
○岩手競馬 07年度第三期の発売額は79億2600万円。開幕からの累計は173億4200万円
→計画比からはマイナスで推移。2億円台後半のコスト削減を置こうなう方針
○岩手山 7月8日に3年半ぶりの火山性微動があったのだとか
○岩手競馬 第33回赤松杯 テンショウボス(小林俊)<29日>
○市長の日程(30日)総合計画審議会、暴力団追放盛岡市民総決起大会、まちづくり懇談会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1171-f8bd962e

コメント

盛南ループ200
このバスは、かなり前から走っていますよね。
私もいつか、乗客として体験してみたい路線ではありますが
なかなか時間が持てません。
盛南地区
本数ベースで調べた訳ではないので、あれですが、
イオンへ行くバスは充実しているはずです。
純さんがご指摘のところは県立美術館あたりだと思うのですが
直通のバスは、やはり細い線のままです。凡例ですと6~30本とあります。
県美でバスで行くには、あとは杜の道北から歩くしかないのでしょうかねえ・・。
盛南ループ200という路線バスには時間によって車掌さんが乗車していますよね。
当時の黒いバッグなどを提げていて、カセットテープではない独特の言い回しの行き先案内にな懐かしい気分になりました。
盛南地区のバスアクセス
盛南方面にバスで行って、なんてアクセスが悪いまちだろうと思いましたが、バスマップ上では充実しているんですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99