FC2ブログ

071108 東大通

11月8日(木)くもりからやがて雨そして止む


やがて、雨。
ISOを少しあげて、シャッターを切る。
まあ、あんまりあてもなく大通を歩いた。
空は押し込んでくるようにどんよりとしたまま、そんな日もあるか。

071108saien.jpg

MOSSから亀楽町の筋に入って、志和魚店の前にて。
シャッターがおりた店頭には「御自由にお持ちください」とのことで、品物が並んでいる。
引き出物にありそうな食器の類いなど。
平らな籠の中には、文鎮とトランプがいた。
残り物だろうか。なんとも妙な取り合わせが逆に興味深く。

また夜は夜。
のれんをくぐって外へ再び出た頃には雨が止んでいた。

止まない雨はない。

それはなんか救いだよなあと思いつつ、家路をたどった。

(サヨナラきりんくん)
071108sakanacho.jpg

肴町の再開発地区にて。
長いこと空に君臨していたクレーンが消えていた。
いなくなれば寂しいもの。
どうやって撤去するんだろうねといつも思うが、まじめに調べたことはない。

○県高野連 来年度から地区割を変更
「水北地区」→「北奥地区」に名称変更。「気仙」ち「沿岸」は、「沿岸北」と「沿岸南」に
紫波総合は花巻地区へ
○市長の日程(8日)「中学生の税に関する作文」表彰式、まちづくり懇談会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1186-344f45cd

コメント

クレーン
みき丸さん ありがとうございます。
ということは、代わる代わるではなくて、その場で小さくする?ってことでしょうか。
確かに大変ですね。
遅いレスですみません。

さて、クレーンの撤去法ですが、メグさんが言われてる通りです。
例えですが・・・
50トンクレーンの撤去は、現場でばらして、25トンクレーンを作ります
次に、25トンをばらして、10トンを作り10→5→1の順にやります。
1トンになったら、ワイヤー巻き機を残して、全部解体。で、ワイヤー巻き機とはしごで降ろします。で、残った、ワイヤー巻き機は、エレベータで下ろします。
結構、手間かかりますよ^^;
クレーン
メグさん ありがとうございます。
でも、最後が気になります(笑)。
結局はどうなるのかしらん?
分解しておろせる程度になるのかな。

いずれにしろ肴町の再開発地区は次の段階に入ったような感じです。
そのうち川沿いの風景もまた変わりそうです。
クレーンの撤去
たしか以前に何かのテレビで見たのですが
最初に上にあるクレーンを[A]だとすると
Aクレーンを降ろすための一回り小さなBクレーンをまず上にあるクレーンで
上げ、それを使って最初のAクレーンを降ろし
またさらに一回り小さなCクレーンを上げ、それでBクレーンを下に降ろし
さらにさらに小さなDクレーンをCクレーンで上げ………つづくw
そんな感じで最後は あれ?最後はどうだったかしらん
分解して簡単に撤去できてハイおしまい♪だったように記憶しています。
う~んトリビアの泉で見たんだったかしらノ(´д`*)  
すべてがそういった撤去方法ではないのかもしれないですけどね。
しかも私の寄せる情報なんで信頼度30%くらいで
なるほどぉ~って思っておいてくださいな(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99