FC2ブログ

071109 穀町

11月9日(金)はれ


穀町まで行って、ボアドヴァンセンヌを訪ねた。
店頭には、別れを惜しむ人が多くて、車や自転車が続々とやって来た。
お昼休みだったが、その時点では店内のパンは売り切れ。
まさにからっぽだった。

お別れの貼紙によれば、明日(10日)で閉店。
東京で再スタートとのこと。盛岡では13年の歴史だったという。
ポイントカードは東京では発行しないとのことで、閉店までにお使いくださいと。

071109kokucho2.jpg

ここのパンは1回しか買ったことがなかったけれども、
ボクの中ではパンというよりは、むしろ店頭の壁にあった「RUE DE KOKUCHO」の看板。
旧町名を大事にしていることに感心した。きっといいお店なんだろうとそれだけで思っていた。
城下町線のバス停も消えて、「穀町」の面影もまた少なくなりそうだ。

パンと言えば、福田パンの長田町店のリニューアルネタが8日の盛岡タイムスに。
新しい店舗の外観は木造校舎をイメージしたものだという。
・10席のカフェコーナーを新設
・店舗面積 約230平米
・駐車場は9台収容に拡大
・前のお店は仮店舗だったとのこと。20年の営業

専務のコメントでは、
「来年は創業60周年になるが、特別なことはしない。いつも通り仕事をし顧客を大事にするだけ。淡々と仕事をすることが、当社の方針」
うーん、なんかカッコいいね。すごく共感してしまったよ。
必要とされているサービスを相手方にきちんと提供するだけでいいんだよな。
自戒を込めて、胸に刻んでおく。

071109kimuraiin.jpg

話は飛んで、馬町の古い家。
「マ・シェリ」ではいい連載のひとつ「極上の道草 モリオカボートレート」で
ここが昔「季村医院」という診療所だったということを知る。
味わいがある建物だよなとはずっと思っていたけど、そんな事実があったんだね。
また見る目が変わってくるよ。
しかし、来年には取り壊しの予定なんだとか。うーむ。
馬町っぽい風景もだんだん消えていくなあ。

071109kawatetuen.jpg

最後は、われらが「かわてつ園」。
冬期休業を知らせる貼紙。前からそうだったっけ?

○岩手県が受け入れた外国人留学生(2006年度)公立高校2人、私立高校3人
→県内の高校から3ヶ月以上の外国留学 公立8人、私立15人
→修学旅行で海外を訪れた高校 公立5校 132人、私立8校 1,011人
○ホテル大観が9日から来年4月11日まで「0円バスほっと大観号」を運行
→一日2往復。北上駅~花巻駅~盛岡駅~ホテル大観というルート
○岩手競馬 運営協議会が2億9千万円のコスト削減を了承
→ハートの馬、トレジャースマイルは10日水沢でデビュー
○盛岡駅前の交通規制を大幅に変更する計画が検討中
○市長の日程(9日)12月補正予算市長査定、日本しろあり対策協会全国大会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1188-9f906501

コメント

石井スポーツ
あの建物にうっすらとあったのは、ボクも思い出しました。
県交通の河南営業所は、この目でぜひ見てみたかった施設の一つです。
ICI石井スポーツ
あの穀町のパン屋さんのところ、あの建物が出来て最初の
お店は「ICI石井スポーツ盛岡南大通り店」だったはず。
盛岡に「ICI石井スポーツ」が2店もあったのですよね。
しかも、あの場所に。
あの建物の東側の壁(駐車場側)にはしばらく、うっすらと
「ICI石井スポーツ」の文字の跡があった気がします。
岩手銀行惣門支店の斜め向かいのカラオケの場所に
「カネボウ」と呼ばれていた古い建物がありましたね。
停留所の名称も「カネボウ」でした。
サンクスのところは岩手県交通の河南営業所もありました。
巣子行きなんかの始発だったと思います。
30年近く前の事ですが「カネボウ」の建物に大学受験の
予備校がしばらく入居していました。(私はそこの予備校の一期生)
私は一般クラスでしたが、「売り」の医学部クラスがありました。
日曜日は東京の開成高校の先生が来て、英語と就学の授業でした。
閉店
いろいろ考えながら、読ませていただきました。
岩手川裏の闇もあと少しなのか・・と思いながら、この静寂を惜しんでいます。
閉店
鉈屋町近辺はだんだんと寂しくなってきました。かわてつ園は春には戻ってきますが、井戸の向かいの和田米屋さんもさようならです。ユニバースの出店が本決まりになったので、もう終わりだろうという事でした。これからはここではなく少し離れた自宅マンションでスーパーに買いに行けない様な家庭からの電話注文のみのご商売をされるそうです。
他にもユニバースが来たらもう駄目だろうといっているお店がちらほら。
町並みをいくら保存しても人が住まない町なんてと思うのは私だけでしょうか?
実際に鉈屋町に住んでいる一部の人以外は、町並み保存の活動からは蚊帳の外だったりします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99