FC2ブログ

071110 松園三丁目

11月10日(土)くもり一時日差し


松園営業所行きのバスに乗れたのだが、バスターミナルでは長い時間の停車。
昔の鈍行列車を思い出す。あの頃、主要駅ではかなり停車したもんだ。
そうじゃなきゃ、かつての「はまゆり」の鱒沢駅での長い列車交換のための待ち合わせ。
これは、ややマイナな例えか。

活動センター前で下車すると、生協がある交叉点が見える。
白いシートで覆われて、サヨナラ模様。解体がはじまっている。
周辺を軽くぐるり。隣接するショッピングセンターも解体されていることを知る。
日の丸青果やトムズがあった建物もサヨナラ。
又三郎は別の建物らしく、健在で営業中だった。

残っている建物でも、コインランドリーは山岸へ移転。
東北不動産管理サービスは向かい側のメイプル2階へ9月に引っ越していた。

駐車場から見るそらは、またなんか独特。
変わりゆく松園ってところか。

071110matuzono-seikyo.jpg

ショッピングセンターと生協をつないでいた橋も当然のごとく消えていた。
結構ラブリーな風景だっただけに残念。

シャトルバスが運行中で、コープ緑が丘行きが6便、ベルフ山岸行きが1便。
新しくなる日をやや期待。

071110kamoshika-toge.jpg

思っていたより天気が良いので、松園に留まることにする。
サンタウンに行くのも久しぶり。
北松園中まで来ると、ゴルフ練習場の奥の風景が変わっているのに気がつく。
近づいてみると、道路の工事中であることを知る。
市道北松園四丁目小鳥沢線道路新設改良工事という名前らしい。
工期は来年3月まで。

たどってみることにする。やや高度をあげて、道路に出る。
切通しの向こう側へ歩いていくと、高い煙突の建物が現れる。
クリーンセンターらしい。こんなに近かったのか。
気になるのは、サンタウンの何処に接続するかということ。
現況ではまだよくわからない。

071110kokumin-nenkin.jpg

その新しい道路の下にあるのが国民年金健康センターもりおか跡。
閉鎖されてから時間が経過していないせいもあり、まだやっていそうな雰囲気だった。
入口はシンプルにロープが侵入を阻んでいた。
そんなに古い建物には見えない。果たしてどうなることやら。

071110higashikuroishino.jpg

再び、バスターミナルに戻り、字東黒石野におりてみる。
かつての雪捨て場。もっと前は厩舎があったというところ。
今は工業団地に生まれ変わろうとしている。
真ん中を貫く道路は整備され、2棟ほどの建物が工事中だった。
ここも見違える感じになるのだろう。

071110seishin-yochien.jpg

天気は下り坂へ。緑が丘を過ぎる頃には雨が降り出す。
高松の盛岡聖心幼稚園の園児募集のポスターがあったので、ついつい一枚。
募集は4歳児と5歳児とのこと。

あと、緑が丘から高松にかけて閉店している店が多いことに気づく。

○松園終末処理場の半分以上は更地に、中央住宅産業の看板が立つ
○「をかしら屋」って東黒石野にあったのか
○アネックスカワトクに足場。補修?
○11月20日から岩手競馬のファン無料優待バスが一部運休へ
→他地区競馬場外発売日全日について青山町線と松園線が運休
○都市計画道路盛岡駅青山線の国道46号横断部 11月30日11時から一部供用開始
→今回は、46号をくぐる市道北夕顔瀬18号線が供用開始
→46号に出るための市道新幹線側道12号線はしばらく通行できないとのこと
○もりおかの人口 299,561人(10月1日現在 対前月比 ▲157人)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1190-ffd6a14e

コメント

聖心幼稚園
そうでしたか。
あれから幼稚園あたりはどうなっているのやら。
私もあのへんはしばらくごぶさたです。
懐かしいです。。
聖心幼稚園卒園生です もう42年前卒園しました。
会いたいですね。
幼稚園
私が通った某幼稚園も教会としては存在していますが、
幼稚園機能は失ったままです。盛岡で言えば、泉幼稚園みたいなものでしょうか。
ベルギーから盛岡ですか。貴重なお話ありがとうございました。
新しい土地での御活躍お祈りしております。
聖心幼稚園
 緑が丘に住んでいたので,そのとき最寄りのこの幼稚園に通いました。園長さんがヨハネ・シュルテンベルゲルという,確かベルギー人で,初めて外国人を直接見ました。その幼稚園も閉園するとか。岩手日報で記事を読み,しばし感傷に浸りました。考えてみれば,40年以上経っているのです。
 今日初めて拝見し,コメントさせていただきました。仕事でたまたま地元におりますが,それも3月まで。また,浮き草生活が始まります。行った先で故郷の情報を楽しみにしております。
生協
今の建物は取り壊しですもんね。
でも、サンタウンにはユニバースはありますが
松園ニュータウンにはこれといったスーパーはないですもんね。
中核施設として、まだチャンスがあるということではないでしょうか。
ゆぴあす
密かに未踏の施設だったりします(笑)。
生協
改修すると聞いてましたが、あそこまでやるとは‥
来年8月オープンのようですが、どのようになるか楽しみです。

隣のパチンコ店、どう見ても浮いてると思うのは私だけ?
ゆぴあす
ゆぴあすとつながるんですか!近くて遠かったですからねー。サンタウンの人は、回り道しなくていいでしょうね。

施設には、大したことはないのですが、日帰りのお風呂もあって、けっこうお客さん来てましたよ。
国民年金センター
「ゆぴあす」とあんなふうに道路で直結状態になると、また変わった展開も?
それなりに大きな施設なので、このままでは寂しすぎますよね。
隠れ北松園ファンとして気にしています。
年金センター、入札無かったそうです。先月記念に泊まりました。

サンタウン、好きな場所です。紅葉キレイです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99