FC2ブログ

もりおかの坂 その129

もりおかの坂 その129 らかん坂<仮称>


「これが坂?」と言われれば、反論の術をボクは、あまり持っていません。
それでもとある日、正面から向きあったとき、あまりにも緩やかな傾斜に坂を感じたのです。
正直なところ、歩いてもそれほど苦労するわけではありません。
坂を上っている感覚は、むしろ「ない」と言ってもいいのかもしれません。

茶畑の松尾神社とらかん公園の間の道。
ここには茶畑行きのバスが通り、その先には中野というステキな町が待っていたりします。
春は綺麗ですよ。生きていて良かったと思うくらい(誉め過ぎか?)。

自分の日々が積み重なっていた場所はどうしても思い入れが強くなります。
坂ではないかもしれませんが、こんな場所もあるんだよということで理解してもらえれば幸いです。

名前は「らかん坂」。
今まで出て来た中で、一番緩やかな傾斜に愛を込めて。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1194-4b3cd28a

コメント

八幡
八幡宮の坂は、もちろん狙っていますよ。
ただ、なじみの風景だけに、なかなかいい感じに撮れないまま冬が来てしまいました。
さて、どうしようかしらん・・という状況です。
今頃すみません
久しぶりにお邪魔したものですから、古い記事へのコメントで申し訳ありません。
らかんさんのコンクリ山が好きで、よく遊びに来てました。
でもらかんさんがちょっと恐かったのも事実。
去年はたまたま桜の時期に帰省できて、松尾神社まで桜を見に来ました。
昔はそれほどと思わず過ごしていましたが、松尾神社の桜、見事ですね。
何しろ人気(ひとけ、の方)が無くて良いです。
らかんさんの「何かの木にはえてる桜」は知りませんでした。
来年はレポお待ちしてます。

さて、らかん坂を坂とするなら、八幡の通りの緩い坂もぜひ!
母に聞いたら、昔は「八幡町坂の上」というれっきとした住所だったそうです。
おすすめポイントは・・・まあ真っ直ぐなところでしょうか。
坂の数が足りなくなった時にでも、どうぞ思い出して下さいませw
らかん坂
賛同いただけて、ホッとしております。
懐かしんでいただけて嬉しいです。
らかん公園には、何かの木にはえている桜があり、
今年の春なんかはちょっとした話題でした。
この坂がブレイクする日が来るかもしれません。
懐かしい!(号泣)
ぱっと写真を見た時、「どこだ、ここは?」と思ってしまいました。
自分の記憶にあった風景とちょっと違って見えました。
年のせい???(笑)
私はこの界隈で育ったのですが、当時はこれほど木が鬱蒼としてなかったです。
本当に懐かしいです、らかん公園付近。
実はここ2、3日、この道のことを懐かしく思い出していたんですよ。
あの時の夢を実現した今、今度はどんな夢に向かおうか、とか。(←くさ過ぎ?)
私にとっても、ここは愛すべき思い出のいっぱいある傾斜です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99