FC2ブログ

071113 あさ開

11月13日(火)はれのちくもり


生まれたときから、行き先がわからない道をボクらは歩いていく。
どこで終わっているのかわからないけど、前へ行くしかない。

歩いている間に、いろんな道と交叉し、寄り添い、別れていく。
その奇跡のすごさに気づくのは、時間が経ってからなんてことは多い。
まだ、自分が歩いている道が確かなのかはわからない。
たぶん、終わるときまで、確信のようなものは得られないのだろう。

きょう、ダウンロードした歌を聞きながら、
ひとりでいること、誰かといることについて考えていた。

ボクの目の前にある道は、スッキリとした見通しというよりは
盆地の中にある、あの町の朝のようにぼんやりとしたままだけど。
最近は、その歌が語りかけるように、生きていることは、捨てたものじゃないとは思っている。

お酒を造っているこの場所のイチョウはようやく色づき始めた。
単純な季節の積み重ねにも、きっと意味がある。

071113toyama-byoin.jpg

鷹匠小路をふらふら。遠山病院の半分はシートに覆われている。
どうやら補修をしているらしい。そこから、たくさんの看護師さんたち。
無意味にドキッとする(笑)。南へ歩いて消えていった。
周囲を見渡すと、駐車場に「スタマック号」が停まっている。胃の検診車だ。
自分の中では、胃は「ストマック」だったけど、このほうが英語っぽい感じがした。

071113nakanohashi.jpg

そして、夜は夜。
ふられ続けたお店に連れて行ってもらう。
帰り道の中の橋では、白い丸い物体が光っている。
夜は補修工事をしているのだ。最近、このタイプが流行しているよな。

○岩手競馬 知事「来年度の存続ほぼ確実」
○ようやく、サッコ食堂に行きました
○サッカーの新人大会の決勝は不来方1-0盛岡一でした
○東京三菱UFJ銀行盛岡支社が9日から営業開始
○いわてスーパーキッズ発掘・育成事業 2次選考結果 225人が「チャレンジ3」へ
○岩手競馬
 第10回三陸リアス賞 マイネルスペランザ(草地保)<11日>
 オッズパークグランプリ2007 テンショウボス(小林俊)<12日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1195-157b9e1c

コメント

スタマック号
豪子さん、村一番さん
スタマックがらみ、ありがとうございます。
個人的には、胃で悩まされた経験は幸いなことにありません。
バリウムも結構、平気でいけます。
ダウンロード
poohさん
ダウンロードしたのは違う曲です。
でも、このコメントを読んで、iPodの中で眠っていた「ぼくらが旅に出る理由」を久々に聞きました。
ちょっとがんばってみようかと思わせる曲です。
この曲と「愛し愛されて生きるのさ」がボクは好きですよ。
バルーンタイプ
青♪ さん 情報ありがとうございました。
なるほど、あのふくらみはそういう効用があったのですね。
夜の工事に出会うと、最近はあのタイプが多いなと思っていたので、
スッキリしました。
ストマック・ウォッチ
 宮澤賢治のオペレッタ『バナナン大将』に出てくる歌。
 1.疲れた疲れたすっかり疲れた
   足はまるっきり二本のステッキ
   一体少し飲みすぎたのだし
   馬肉もあんまり喰いすぎた
 2.糧食は無し四月の寒さ
   ストマック・ウォッチはもう目茶目茶だ
   どうしたのだろうバナナン大将
   もう一遍だけ見てこよう
1番はバナナン大将の独唱、2番は兵士たちの斉唱。
歌うときは、やはり「ストマックゥーウォッチィーは~」と歌わないと様になりませんね。
   
Oh!スタマック
私は、いつも道に迷いっぱなしです。(笑)
でも、後悔しない性格なのか、単なる馬鹿か、迷子を楽しんでいるような気がします。
私、あの世へ行く時に「生きたー!」と満足して旅立ちたいです。
そういう人生にしたい、と汗疹に悩まされながら生きている私です。
うーん、吾のスタマックを平らにせねばなぁ・・・。(笑)
ダウンロード
さっこデビューおめでとうございます。私はまだです。残念。

曲は、オザケン「ぼくらが旅に出る理由」でしょうか。<あの歌聞くと、私も同じようなことを思うので。でもハズレかな。。。
ご無沙汰です。
ほぼ毎日見ていたんですが中々コメントする内容まで思いつかなくて^^;

この手の夜の照明、ちょっと前はライトの明るいタイプの物でしたが
このバルーンタイプは夜の作業をする時に極度に暗い影を
落とさない為の改良された物です^^
前のライトの時は明るいところと暗いところがハッキリしちゃって
作業しづらかったみたいですよ。

夜しか工事の許可が下りない所はこれから寒い時期ですけど
やるしかないのです^^;

岩手山が日に日に白くなって来ましたね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99