FC2ブログ

もりおかの坂 その130

もりおかの坂 その130 松尾坂<仮称>


らかん公園と道路を挟んだところに、その坂の入口はあります。
画面の緑が豊富なところは松尾大明神の端っこ。
坂の入口にたてば、右にカーブを描きながら、それなりの傾斜が待っています。
奥に見えるのは、グリーンビレッジ盛岡。
このあたりでは大きな建物ですが、目立たないのは台地に隣接しているせいでしょうか。

手応えを感じることができる傾斜です。
路面は一時的に膨らみながら、やがて高みへ。
台地の上にある茶畑月決有料駐車場からの眺めは意外にイケます。
岩手山がこのあたりでは珍しくしっかりと見える場所です。

071013matuosaka2.jpg

この坂は松尾大明神の裏手を通るわけです。
実は坂側からのアプローチの道もあるのですが、個人的には階段がある正面から行くばかり。
ここが醸造の神様だってのは、お祭りのときに気づくくらいでしょうか。
普段はひっそりとした神社です。

最寄りのバス停は松尾前。
松尾町に松尾大明神はない。
まあ、ややこしい状態ですが、無視はできない存在。
素直に「松尾坂」なんてのはいかがでしょうか?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1196-43ede81f

コメント

昔の友達
小学生の頃に遊んだ友達はたぶん全国に散り散りに。
いつか逢うことがあるのだろうか。
ふと思います。元気で生きているんだろうかって。
懐かしい風景ばかりで感動しました!小さい頃フミエちゃんという子とよく遊びましたが、彼女は今どうしてるんでしょうか...昔の友達にあってみたいなあ(^-^)
150坂
10月から11月にかけて、なにかといろいろあって、
坂探索をする時間があまりとれませんでした。
時間があるときは天気がいまひとつだったし・・。
数えてはいませんが、ストックはぎりぎりくらいでしょうか。
雪が積もるまでは、収集活動をしようとは思っています。
あと20と迫りましたね
懐かしいです、この付近。(涙)
私が子供だった頃、この茶色のマンション(かな?)の立っている土地は、空き地だったはずです。
グリーンビレッジの隣あたりに、リンゴ畑がありました。
そこが、まるとさんのおっしゃってる駐車場になったんでしょうか?
松尾大明神のお祭りは、7月でしたっけ?
また行ってみたいです。

「もりおかの坂」も130回目ですか。
150まで、あと20と迫りましたね。
これからも楽しませて頂きま~す♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99