FC2ブログ

もりおかの坂 その131

もりおかの坂 その131 羽場口坂<仮称>


上飯岡の中心(上飯岡バス停があるあたり)から、気持ちが良い直線道路を走ります。
北星貿易があり、そのあたりからは羽場です。
まっすぐな道路は、鹿妻幹線水路をまたぐと、大きくカーブ。
そして坂がはじまります。

071013habaguchisaka2.jpg

周辺は緑に囲まれ、鬱蒼としています。
そこにまっすぐ系の道が貫いている状態です。
バスも通ります。車もそれなりに通っています。
そして、羽場と言えば盛岡工業高等学校。
このルートで通学する子たちに待ち受ける最初の試練なのかもしれません。

071013habaguchisaka3.jpg

急でも緩やかでもない、ちょうど中間のアベレージな感じの傾斜ではないでしょうか。
目立たないながらも、なかなかの好坂です。都南はやはり侮れません。

住宅地図を眺めれば、この坂の周辺は「三上」さん王国でした。
「三上坂」も面白いかなと思ったのですが、
坂の入口にあるバス停名から、無難に「羽場口坂」にしておきます。

この坂を上りきれば、あの風車がいっぱいの家があり、
そして、都南屈指のステキな坂が待っています。
それは、また次回のお話ということで・・。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1199-867e85ae

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99