FC2ブログ

もりおかの坂 その133

もりおかの坂 その133 羽場の三上酒店の坂


ここも羽場ですが、一気に下飯岡寄りに来ました。

県道盛岡和賀線に「作業所前」という盛岡では屈指のシンプルな名前のバス停があります。
だいたいその辺りから、飯岡方面へ向かう道が坂になっているわけで、
県道が改良された関係で接続部分は昔と姿を変えましたが、
中にある瓦屋根の商店と昔風のガソリンスタンド跡がこの坂の印象を深くします。
住宅地図を開くと、三上酒店という名前とのこと。

071013mikamisaka2.jpg

上から眺めても、ガソリンスタンドと程よいくねり具合の道が絶妙の取り合わせになっています。
向こう側に見える木々たちは東北道が作っているもの。
ここは湯沢団地行きのバスが通り、結構主要な道だったりもするのです。
そのまま、進めば今をときめく向中野あたりまで行ける訳ですから。

あまり坂の紹介になっていませんでしたが、
ここも羽場を代表する傾斜ではないでしょうか。
ガソリンスタンドがこのままでいる限り、どこかホッとさせる場所です。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1204-aba5492b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99