FC2ブログ

もりおかの坂 その136 

もりおかの坂 その136 第二山王バイパス坂<仮称>


山王で盛岡バイパスが作る4つの坂のひとつ。
気象台入口から興和住宅へ下っていくルートです。
風情はなんとなくですが、昔ながら。
道路沿いの家がそんなに変化がないせいでしょうか。

下から進んでいくと、ミラーの背中が哀愁で、その先にはすすきが揺れている。
趣があったりもするんだんと見直した次第。

071014sanno-bp-daini.jpg

4つの坂が兄弟だとすれば、実直でまじめなヤツというところでしょうか。
他の坂たちを支えているような・・。そんな感じがしました。

この4つの坂たちは、
時には歩いて東新庄や加賀野へ行こうとするボクの壁になります。
なかったらいいのに・・と思うこともないとは言いません。

でも、バイパスを通るだけでは得られないものをもたらしてくれるのも確か。
山王橋からバイパスを流れる車を見るのは好きですし、
そのへんから見る岩山界隈も意外にいけてます。

だから、好きになったり、嫌になったり、
そんな感情を繰り返しながら、つきあっていくことになるんだろうなと思うこの頃です。

もりおかの坂 その15(南部会館から登る坂)
もりおかの坂 その51(小杉山から東新庄へ下る坂)
もりおかの坂 その84(小杉山から中野へ下る坂)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1213-d7949c16

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99