FC2ブログ

071126 門一丁目バス停

11月26日(月)朝もや、やがて雨中心


暖かい朝。国道396号もなんとなく煙っている。
コンビニに車を停めて、これからの小さな旅路の支度。

反対側には屋根付きの小さなバス停。
どこかローカル私鉄の無人駅にも似ていないでもなく。
東安庭、門のラインは好きなんだけど、バスの本数が少ないのがネック。
1時間に2本くらいあったら、住んでも良いんだけどなあ。
川沿いは風光明媚だし。

都南の園~門~鉈屋町(かつての市立病院前)~杉土手~盛岡駅なんていう川沿いを走る路線はどうだろう。ダメ?

それから、国道396号、456号とたどって花巻。
あれから、それぞれの人生を歩いて
世の中への貢献度は圧倒的に差は出たけど
この関係はたぶんそういう差ができる前に作られたから、貴重なものなんだろう。
がんばってほしいし、自分もできることでがんばるしかない。

○東大通にSPICE。かつて、古本屋さんが仮店舗を置いていたところ(タバコの自販機あり)
○県競馬組合 民間委託提案を公募へ
○岩手21赤べこ軍団のエース・関投手が新日本石油に移籍
○肴町に設置されたクリスマスツリーは高さ4.4メートル
○大阪王将盛岡フェザン店ができているようですね
○12月15日 auショップ盛岡本宮が千刈田にオープン
→本宮二丁目のauショップ新盛岡が移転&店名変更
○岩手競馬 第30回北上川大賞典(クロフネ賞)テンショウボス(小林俊)<25日>
○市長の日程(26日)庁議、市議会全員協議会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1216-115d690e

コメント

ゆうさんの知っているスポットはボクの知っている場所とは違うのかもしれませんが
冬に青くなった岩手山を眺めながら、車を走らせるとみとれてしまいます。
バスは正直なところ厳しいでしょうね・・。

病院から大型商店施設がないとバス路線の増便はないのでしょう。
でも、この川沿い路線。いけると思うんですけどねえ。
このあたりに住んでいるので、私にとっての岩手山は、この396号から見た岩手山。
広い川幅と、河川敷にしては高く茂る植物のおかげで看板や電柱などが視界から消え、川向こうの岩手山がまるで外国の風景のように見えるポイントがあり、特に気に入っています。
ただ・・・バスの件。本当にっっせめて一時間に2本あったらいいのにぃぃぃ
まるとさんご提案のコース、切実に熱望して、早6年・・・。
いつか走るようになるかな~。
寒さ
ここ数日はひといきついている寒さ。
でも、まだ始まったばかりですよねえ・・冬。
獄寒使用
東大通のSPICEで「獄寒仕様のダウン」と言うものを売っているらしいです。寒がりの人はいいかもしれません。値段は???ですけど(^o^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99