FC2ブログ

071127 加賀野一丁目

11月27日(火)晴れかな?


川留稲荷への通りの入口あたりにあった「??」が10月30日で閉店。
滝沢村鵜飼に11月26日移転オープンするのだとか。
今はその前のお店の文字が再び現れ、冬の日差しに照らされていた。

071127tenjincho.jpg

天神町の千田組跡に建てられていたマンションが姿を見せていた。
このシリーズは盛岡では初めてではないかしらん。

071127tohokudenryoku.jpg

マンションの現場から附属小学校前の交叉点を曲がれば、東北電力天神アパートだ。
このあたり電力の社宅や寮が点在しているが、ここは小さめ。見逃してしまいそう。
正面の見た目はお堅い風情。そっけないとも見えなくもない。
特徴を簡単に語れないものに、本当の深い意味があるかも。
そんな仮説を考えてみる。

夜は夜。
不覚にも日付を越える・・。

○第87回全国高校ラグビー 盛岡工業はBシード
○材木町コミュニティ道路が国土交通省の「手づくり郷土(ふるさと)賞」に選定
○盛岡市動物公園 来シーズンから中学生以下無料へ
→一般は400円から500円に。駐車場はGWやお盆の平日も有料化へ
○市長の日程(27日)まちづくり懇談会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1217-5b5b1450

コメント

ありがとうございました
通りすがりさん お久しぶりです。
そのような思いで見ていらっしゃる方がいるとは思っておりませんでした。
ご指摘をこころにとどめながら、サイトを運営していきたいと思います。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
失礼します
どんな店でも店主がいて、思いや歴史があることでしょう
余程でない限り、いつかは閉める日が訪れます。
何年続けれたから良かったとか、何年しか続けられず失敗なのか・・・
そんな個人の色々な思いの詰まった店
それを取り上げネットという不特定多数に公開すること
悪くはないのでしょうが、いいことでしょうか?
私は、閉店する店を見ると どんな思い出閉めたのだろうとか
その後どうしているのだろうか?と胸が熱くなります。
公務員の方には理解できないのでしょうか?
ごぶさたしております
ハンドルネームはおぼろげながら覚えております。
ごぶさたしております。
前の日記からは読者層が変わっているようで、昔の方からの投稿は嬉しいものです。
適当に載せた画像ですが、喜んでいただけて幸いです。

中津川のイチョウは、黄色の姿も程々に速攻で散ってしまいました。
もう、盛岡は冬風情ですよ。
とってもお久しぶりです
あまりのなつかしさに、ほんと~に久々に書き込みさせていただきます
まるとさんは、もう私のことなんか忘れちゃったと思いますが~(^^ヾ
紺屋町に、1997年10月~2000年3月まで暮らし、埼玉へ転居したのですが、主人が花巻出身ということもあり、盛岡が大好きで、イワテライフ日記の隠れファンのまろみで~す
この社宅、なつかしすぎる~
当時小1だった息子がよく遊びにいかせていただいたお宅があり、迎えに行ってたな~
社宅が多い地域でしたので、城南小は、転入転出が多く、転勤族にとっては住みやすい土地でしたね
この社宅に住んでたH君は、なぜか?中日ドラゴンズが大好きな男の子でした
今頃、どこにいるのかな~?
いまでは、息子も高校生
盛岡の同級生たちは、どんな進路に進み、どんな高校生活を送っているのか、とっても気になる母なのでした~
また、紺屋町、志家町、中津川沿い、ハト公園(中央病院跡地公園?)のイチョウの木(もう落ち葉ですか?!)などの写真をおねがいしますね m(_ _)m


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99