FC2ブログ

もりおかの坂 その138

もりおかの坂 その138 都南の園坂<仮称>


都南大橋の東側から入る側道をたどっていくと待ち受けているのが、この坂。
「手代森簡易郵便局」と書かれている柱が、たぶん好きな人は興味がそそられるのでは?
シンプルだけども、ちゃんと坂しているところに好感を持てます。

071103tonannosono-saka2.jpg

えんやこらと最初の傾斜をクリアすると、少し平面。
それからカーブを描いて、長目の坂道がまっすぐにいます。
坂を取り囲むのは、県立盛岡養護学校。
そして、かつては「都南の園」と呼ばれた、岩手県立療育センター。

バス停は変わっていないので、気づかない人も多いかもしれませんが
平成19年4月から名称が変わっています。
そのうち、バスの行き先も変更になるのでしょうね。

振り返れば、北上川がつくる緑地帯の向こうに三本柳や永井がつくる風景が見えます。

071103tonannosonosaka3.jpg

同じ道を戻り、再び都南大橋方面。
門の清掃工場の煙突が目に飛び込んできます。

「都南の園」という文字はバスのおかげで頭の中のどこかにしみついています。
でも、実際の施設はどうなのかというと、こうしてやって来ないとわからないわけです。
いずれ公式には消えてしまった施設の名前を惜しんで、都南の園坂としておきましょうか。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1218-89990912

コメント

簡易郵便局
この響きが好きで、ついつい看板を見つけると見に行ってしまいます。
でも、全国的に民営化で簡易郵便局は減っているようですね。
私も中学生の頃、仙台市(合併前)の郵便局を全部歩いたことがあります。
いわゆる郵便貯金というヤツです。
手代森簡易郵便局
手代森簡易郵便局,
思い出あります。
親戚から「スーパーカブ」をもらって最初の
ゴールデンウィークにしたことが
盛岡市内の全郵便局の写真撮影でした。
当然ここも撮影しました。
10年以上前のことです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99