FC2ブログ

071130 県警本部

11月30日(金)くもりのち快晴


ここ数日、望外の快晴空がつづく。
あまり時間がなかった昼休み、内丸の空を見上げりゃ、県警本部。
NTTやテレビ岩手の大物に囲まれているせいか目立たないが、ここにも小さなタワーがある。
角度によっては意外に端正なヤツと見ているが、いかがでしょうか。

存在感がないものはないと思うが、目立つか目立たないかはある。
でも、それは重要ではなくて、必要か必要じゃないかが問題。
少しでも必要とされていれば、まあそれは意味があるんじゃないだろうか。
あとは本人の心持ち次第。

071130iwayama.jpg

岩手公園にあがって、本丸から渡雲橋。
そこから岩山の鹿島さんのほうの展望台を眺める。
お互いに「おーい!」なんて一度やってみたいものだが、わかるだろうか。
ここから岩山の方はわかるような気がするが、岩手公園でやっても向こう側からは見えないのかも。
理屈ではこうして捉えているのだから、わかるはずなのだけど・・。

すべてを見ることはすべてではないけど、
俯瞰できるような大きな視点は持っていたい。

それからもまじめに仕事。今週のノルマにメド。
ふと、じゃじゃが食べたくなり、香醤。大ひとつ。

○岩手銀行で来店客の待ち時間短縮の取り組み「クイック5」
→入出金など短時間で対応な可能な業務の平均待ち時間
 2006年5月 6分56秒→2007年10月 4分23秒だそうです
○国道46号をアンダーパスする盛岡駅青山線がきょう部分開通
○ホテルロイヤル盛岡2階に「さくら亭」が26日オープン
→焼き肉と冷麺のれん門店。和かなグループのひとつ
○市長の日程(30日) IGRいわて銀河鉄道(株)取締役会、利用促進協議会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1222-0085b1b0

コメント

岩山
岩山がはげ山だったとは知りませんでした。
slow人さん、村一番さん、貴重なお話ありがとうございました。

この展望台、実際は気合いを入れたときしかボクはのぼりません。
いつも下に食堂があるほうで済ませているのが現状です。

岩山は展望台からの風景は語られることが多いですが
山そのものについては、そうでもないような気がします。
なにか研究の余地がありそうだとは思うのですが・・。
岩山のシルエット
 50年前(もうちょっと後までも?)、岩山は稜線をたどると左側(北側)がはげ山で右側(南側)の樹木(松林?)がちょこっと突き出た感じの特徴的なシルエットで、仙台・東京方面から帰ってくるときは仙北町駅よりも前からこのシルエットを見て「盛岡に帰ってきたぁ」という実感がわきました。岩手山は列車からはなかなか見られなかったように思います。
 50年も経つと、展望台のまわりにも樹が増えて特徴的なシルエットはぼけてしまったのですねぇ。樹が増えることは良いことですがね、あのシルエットが今では見えないから今では新幹線の窓から岩手山の姿を必死になって探すことになったのかもしれません。
意外でした!
岩手公園からこんなにはっきりと展望台が見えるとは!
この場所からだと、展望台に登っている人の動きとかよく見えそうですよね。

昔住んでいた、茶畑2丁目の我が家の縁側からは、双眼鏡をのぞいて
やっと人影が動いているのがわかるくらいでした。

他のお二方同様、私もこの展望台がとてもなつかしく、
大好きな景色の一つです。
はげ山
50年前、岩山は市内どこからも見られるはげ山だった。冬場はスキー場、今頃、市内の中学生は草刈をさせられた。
展望台
岩山の展望台、山頂に着陸したUFOみたいで子供の頃から大好きです。
誰がデザインしたのか知りませんが、あの形にして絶対goodだヽ( ´∀`)ノ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99