FC2ブログ

071202 盛岡駅青山線

12月2日(日)はれのちくもりのち涙雨


先月末に供用開始をした盛岡駅青山線の走りごこちを試してきました。
本宮から盛南大橋、駅前を経由。
46号との立体交差まで、そんなに時間はかかりませんでした。
館坂を経由しないというのは大きいですね。
歩道の手入れはまだ必要なようですが、なかなかの道ができたと思われます。

071202zenkunen2.jpg

しかしながら、立体交差を過ぎて、前九年方面を眺めると道路は狭くなります。
錯覚だとは思いますが、道幅が半分くらいになる印象。
ここはややネックになるのかも。こんな状況が監獄橋(今はふれあい橋)まで。
民家も迫っていますので、整備するには時間がかかりそう。

さらにその先はやや道幅は広くなりますが、やはりセンターラインはありません。
結局、青山町踏切まで行けました。いやはや早い。

欲を言えば、この先、青山駅の東側を通って、
馬頭踏切まで行けると、盛岡バイパスなどの展開があるのですが、さらに当分先の話になるのでしょう。
踏切近くなので、交通上課題もあるでしょうし・・。

でも、駅と青山はぐいっと近くなったのでは?

071202takamatuso.jpg

あまり意味なく高松の池。
白鳥シーズンでもあるので、そこそこの人。
毛無森山に登って、ちょっと疲れただけで、やや傷心。

下界に戻って、これは「高松荘」。
がっちりした感じのアパート。

071202bigecho.jpg

そのあとネットカフェにこもり、テレビを見る。
歓喜もつかの間、それは屈辱に変わる。この悔しさは忘れない。
外に出ると、涙雨。

今更ながら、ビッグエコー。白いね。赤いね。
隣には更地。高文さんのガソリンスタンドだったらしい。
あまり記憶にないなあ・・。

○気象庁が1日から噴火予報の運用を開始。岩手山の噴火警戒レベルはレベル1(平常)
○今年も北松園のもみの木にイルミネーションが灯ったようです
○岩手競馬 小林俊彦騎手が1日に3,000勝を達成。26年目。岩手では2人目
○岩手競馬 第8回田瀬湖賞 オンワードオウガ(菅原勲)<1日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1225-5ee650f8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99