FC2ブログ

071208 岩手川

12月8日(土)はれのちくもり
OSを半日かけてヴァージョンアップ。
今更ながら、Tigerに(笑)。



その場所の前に立つと、
広いような狭いような、こんなもんだったのか、こんなにどうするんだろう?
はっきりと決めつけることができない曖昧な感情がわいてくる。
ただ、見慣れない風景が現れたことは確かで
狭いとばかり思っていた、高屋稲荷の前もすっきり爽快みたいな状態。
壁が作っているものの善し悪しなんてのがわかったような気がする。

071208iwategawa2.jpg

仙北町の岩手川跡地。
解体は終了して、変則的なかたちの更地がそこにはある。
渋滞の名所である仙北町通りも見通せる。
何ができるかは知らないが、そう長くはないだろう風景をココロにおさめる。

何にしても永遠はない。
そんなことを思い知らせてくれた岩手川の解体だった。
だから・・。
そこからどう考えるのかは、それぞれの人間に与えられた特質だと思う。

071208seinan-koen.jpg

線路をくぐって、盛南公園。
本宮商店街沿いに作っているマンションは兄弟ではなくて、やっぱりライバル。
いまんとこサーパスの方が背が高い。aieはキリンががんばっている。

071208moss.jpg

町へ戻ってきた頃には日暮れ前。
MOSSは1周年の「創館祭」の最中。
岩手自動車販売らしく1928年式フォードA型クーペが展示。
でも、惹かれたのはこっちのキャラだったりする。
片方は、たらこなのか・・。

MOSSはそこそこ利用している。とはいってもジュンクとフォーラムだけだが。
また、4階にお店ができるようで埋まってきた。

071208east-japan.jpg

最後に小ネタ。
寂しさを増していた中野界隈の盛岡バイパス沿い。
真如苑の近くにあるかつての日動第2ビル。
工事しているなあと思っていたら、EAST JAPAN BLD.に生まれ変わっていた。
映画館通りの入口でよく見ていたお姉さんたちは、枚数が減ったけどバイパス沿いで微笑んでいた。
「月刊ファウル」や「月刊ビビット」を発行しているイー ジェイ・プランニングがやってきたのだ。

○今年の盛岡駅前の「イルミネーション メインは金色堂をイメージしたものらしい
○第6回岩手県中学校総合文化祭のオープニングは、山口さんさ!
○水沢信用金庫が水沢競馬場に所属する厩務員などを対象とした「岩手競馬サポートローン:を10日から取り扱い開始

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1233-7f462dc7

コメント

高屋稲荷前
このあたりは、壁がせまっていて、車の通行は困難な道。
それだけにそれがなくなった風景は、やはり何かを思わざるを得ませんでした。
たらこ
テレビは見ませんので、このようなキャラクターがいること自体知りませんでした。
立体的になると、また愛らしかったです。
今度、スーパーで探してみます。
岩手川跡地……
 なんか……こんな風景を見る日が来るとは思いませんでしたよ。昔、すぐ裏に友人が住んでおり、あの不気味だけど不思議な塔やぐるっと裏に続く壁、事務所横の古いタイル壁を見て育った身としては何ともいえない、やりきれない気分です。
 こんなに広かったんだなぁ……。

ちなみに2枚目の写真の真ん中は、当時僕の通っていた塾が入ってた建物です。
たらこスパゲティ
このたらこキューピーは、キューピーマヨネーズのたらこスパゲティの素
(私は正確な商品名を知りません!)のキャラクターなんだそうです。
里帰りした時TVCMを見て、唖然としました。(笑)
まるとさんも今度スーパーに行かれた時、買って下さいな。
記念撮影
そういえば、子供たちは写真を撮っていました。
変なキュービーだなと思ってみてました。
でも、たらこだということを後で教えてもらった次第です。

現在の岩手川跡地はある意味貴重な風景ですよ。
お近くなら、いまのうちに見ておいた方がいいかと思います。
こんばんは☆
私、行動範囲、家の中と川原専門なので、岩手川跡地を拝見してびっくらこきましたわ。
それに、ぬわんとっ!ベルワンの前にたらこちゃんがtっ!w(°o°)w おおっ!!
いいな~♪まるとさんも、たらこちゃんと記念撮影しました?(笑)いいな~^0^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99