FC2ブログ

もりおかの坂 その143

もりおかの坂 その143 東黒石野の残され坂<仮称>


この道が現役だった頃は、どんなふうにつながっていたんでしょうね。
松園ニュータウンへ行く道の途中からひっそりと四十四田ダム方面へ分かれていきます。
いわゆる廃道なので、車では通ることができません。
四十四田側はガードレールで封鎖されています。

時折、こうして残されている道を歩くと、どこかジンと来ます。
忘れられるってことが、この現実の世界にいたとき辛いことのひとつだからかもしれません。
湯沢の旧道が除雪ステーションとして活用され
本宮の旧盛岡環状線もやがて消え行くことでしょう、
そういう意味では、ここは市内でも屈指の廃道といっていいのかも。

坂としての魅力は十分です。
傾斜もしっかりとありますし。

この坂の脇にある場所は、確か厩舎があって、それからしばらく雪捨て場でした。
今は工業団地として生まれ変わろうとしてます。
それでも、この坂はこのままでいるのでしょうか。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1234-0ca13b1e

コメント

東黒石野
やはりここがメインルートだったのですね。
その頃に歩いてみたかったものです。

坂シリーズは、やや無理があるところもありますが
もう少し続く予定です。
よろしくお願いします。
懐かしい坂
昔はこの坂道を通って、中学校まで通ってました。
修道院あたりまで二車線だった記憶があります。
まるとさんと同じ故郷の私は、盛岡に来てから坂道が少ない事に驚いていました。
おかげで、自転車に乗る事を覚えたのですがね・・・
小さな、このステキな街にも「坂」がしっかりあるんですね~♪
いつも、感心して拝見しています^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99