FC2ブログ

071212 盛岡駅前

12月12日(水)はれ


少し物足りない気持ちだったので、遠回りして帰る。
行き着いた先は盛岡駅。
7日から盛岡駅&フェザンイルミネーションということで来年の14日まで。
目玉?は滝の広場にある、或るお寺と似たかたちイルミだろう。
滝の青を背景にして、ゴールドに光ってはいた。

ただ振り返ると、広場周辺は昔ほどのイルミネーションはない。
寂しさも覚えたりする。熊さんは健在だったけれども・・。
クリスマスに向けて増強とかあるのかしらん。

071212odori.jpg

ということで、冬を迎えて町のあちこちでは夜になると光るものが多くなってきた。
大通に残されたイチョウにも青の電球。
去年もそうだったっけ?と思いながら、恒例の北日本銀行大通支店と重ねてみた。

071212sakanacho.jpg

小さなヤマを超えて、少し平穏な日々。
中津川沿いも歩いた。
肴町再開発で建設中のマンション。川沿いは姿を見せる。
こちら側はかなり川沿いまで建物が迫ってきて、壁みたいになってきた。

○11日 盛岡市内でコカ・コーラクリスマスイルミネーショントラックが走ったそうな
○滝沢村の室小路地区はサウススウィングと寿広の共同で宅地販売へ
○雫石のはちやがビッグハウスに
○スーパーキッズ第1期生に78人。盛岡市からは23人
○土淵小の児童数は来年度226人の見込みだが、09年度以降は大幅増減はないとのこと
→07年度に2教室、08年度に2教室をプレハブ校舎で整備
○市長の日程(12日)市議会本会議一般質問

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1239-d80d4e3a

忘年会とじゃじゃ麺
8時過ぎに夕飯を食うのは好ましくないが朝まで飲むよりはマシに違いない 小吃店@駅地下 駅といえば 金色堂のイルミネーション@盛岡駅前広場

コメント

私も新幹線に乗る機会がめっきり減って、
この場所にはその気にならないと訪れる機会がありません。
でも、このイルミを生で見たかったのです。

松園の展望台。復活なのでしょうか。
それならば、私もうれしいです。
風物詩
駅前のイルミネーションも定着したのでしょうか。
最近は駅周辺を歩く事も無いので、こうして見られるのはありがたいです。

余談ですが、松園の展望台は周囲に足場を組んでネットが張り巡らされていました。
改修工事のようですが、あのままなのかと寂しく思ってましたので、嬉しい風景でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99